TFZ 2019 MY LOVE EDITION ~T2Gの2匹目のドジョウとなるのか(単体レビュー編)

f:id:mitoka_mochimono:20190522012549j:plain

dispel/Endrofin.でレビューしようと思ってたけど、どのイヤホンで聴いてもエモい!という聴こえ方にならず保留に

お久しぶりです。MY LOVE EDITIONについて書きます。T2Gと比較できるのですがひとまず単体レビューです。

 

もういくつこの価格のイヤホン買う気なの

 

ブログを1か月以上放置してしまいました。
3月から忙しかったのですが、GW前後がとにかく忙しく久しぶりに月80以上残業とか1週間で40も時間外労働したりとかGW中も半分位仕事してたりとかしてしまってストレスがMAX BEAT。そんなGW明けのAliセールで見かけたTFZの普及価格帯イヤホン、MY LOVE EDITIONです。
昨年後半に登場して(マスドロやAliセール等での)コスパの高さからヒットしたT2 GALAXY(以下T2G)がアンダー1万円イヤホンの中で大ヒットしましたが、そのT2Gと定価が同じ設定(59$)とされ、ドライバにT2Gで使われたEXCLUSIVE KINGの2nd GenDDドライバからKING PROで使われた2.5nd GenDDドライバをベースにリファイン設計するなどマスドロで何度も募集がかかったT2Gの評判が思いのほか良かったのかとか思ってしまいます。

11日に注文完了、20日配達予定の所を前日に24時間ゆうゆう窓口付きの基幹郵便局発送なのをいいことに前日に受け取りに行ってきました。

 

外観など

f:id:mitoka_mochimono:20190522011544j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20190522011546j:plain
いつものパッケージで登場、中身もいつも通りだね
f:id:mitoka_mochimono:20190522011830j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20190522011833p:plain
f:id:mitoka_mochimono:20190522011853j:plain
T2Gと比較したところ3種

f:id:mitoka_mochimono:20190522011928j:plain

ケーブルも変更されています。取り回しはよくなったものの耳との相性は殆ど良くなりませんでした。。。


カラーはレッドを購入。T2Gのようにフェイスプレートにゴールドを採用したカラーが混ざっていれば今度はゴールドにしていたかもなのですが、全部白でしたのでMY LOVEらしいレッドで。
所持しているT2G(ブルー)と比較してみましたが、まずフェイスプレートが金属から樹脂製に変更されています。陶器っぽい感じの仕上がりになっており安っぽさは感じません。T2Gでは僅かに中のドライバが視認できる程度に半透明のシェルになっていましたが、MY LOVEでは不透明になっています。あと、フェイスプレート側のベント穴がT2Gより気持ち大きいかもしれませんが、白色と暗い青色の違いによるものかもしれません。
ケーブルについても、No.3以降で採用された半透明の樹脂で覆われた銀メッキ線に変更されています。やや太くなりましたが絡みづらく取り回しもよくなったのでここは改善点ですね。プラグ部分も高級感が出るデザインになりましたし。


曲を聴いての評価


いつも通りXDP-30RにG&Vの3.5mmメス⇒2.5mmオス変換ケーブルを用いてバランス接続し、ACGモードを使用して再生しています。
アップサンプリングやHi-Bitは使いません。リケーブルせず付属ケーブル、イヤピはSpiralDotのMLでの感想です。

キズナミュージック♪/Poppin'Party
もっと前のタイミングで使うはずだったのに1期前のアニメになってしまった…それもこれも仕事が悪いんや。
もともとのマスタリングがそうなのかもですが、全員のボーカルがかなり前に出てくる感じですね。次にギター。シンセの量感はソロパート以外控えめ、ドラムとベースも程々。ボーカルの伸びの良さと力強さが主張していますが若干耳にキツく聞こえる事も。

・Five/Another Story(Yours Trulyより)
GLAY、米津玄師ときたらベビメタだと思った?残念(ry
ヘヴィメタルなのでボイスも勿論ですが重低音が効いているかどうかを見ます。
低音部分が力強く聴けるかと思ったら意外とあっさり表現でギターのリフとややキー高めのボーカルが目立つ結果に。
これはLZ-A5で聴きすぎたのとMY LOVE純正ケーブルではちゃんと耳を塞いでいる感じにならないからっぽいですね。リケーブルに期待。

・AQUALIGHT(remix)/MAYA AKAI(Violetより)
http://diverse.jp/dvsp-0217/
https://www.youtube.com/watch?v=ZpPt0q446mw
原曲を派手にぶっ壊した(セルフで)問題児が遂に原曲と一緒に音源化したぜ!と書いたら何かスペルが全部大文字になってますね。。。
単純にDubStepとも言い難い、何か形容し難い曲調ですがビヨビヨ鳴ってるメインフレーズが刺激的に聴けるかどうかと空間表現を見たい。
ビヨビヨ音のはっちゃけぶりを押し出しつつも解像度は十分以上を確保し、さらにブレイクのピアノフレーズ&原曲フレーズも自然に鳴ってくれます。キックはやや硬質な感じ、空間表現としてはあまり広いわけではなく、全体的に近めで鳴っている感じですね

・世界の果て/Yamajet feat.ひうらまさこ(気まぐれウィッチスミスより)
https://yamajet-cws.tumblr.com/
https://www.youtube.com/watch?v=KMGc8iMqLHc
ボーカル曲はREV.後期の名曲で。ほぼシンセとピアノで構成されたボーカル曲。
ボーカルがかなり近くで定位し、そのなり方もハイトーンボイスまですっと伸びていく感じ。全体に音の抜けというかスッキリ感は高い。全体的に狭めの空間で鳴っている感じはします。ただ、ボーカルアウト以降の最後の最後の高音シンセがちょっと耳に刺さりを感じたり。

音ゲーでの使用、その他取り回しの扱いやすさ


そこまでデレステやガルパをやれているわけではないし、REV.実機のStrayerで確認も取っていませんが大概の場面では刺さりを感じるほどではないと思います。
ケーブルがT2Gの安っぽいゴムから樹脂製に変更されてタッチノイズは乗りにくく扱いやすくなりました。が耳掛けのメモリーチューブの加工がキツくて耳に合わない、すっぽり入れられないのは相変わらずです。個人差はあると思いますが。


最後に

f:id:mitoka_mochimono:20190522012726j:plain

CT3も2本あるし、なんならYYX4822(2.5mm)は2Pinとmmcxを1本ずつ買っているらしい。でもそのうち足りなくなりそうだな



というわけでまずは取って出し。次回に続くわけです。

全体的にはボーカルが近めに感じられますが、TFZらしい高音の明瞭感が相変わらず良いのですが、低音に関してはリケーブルして耳にしっかり嵌めてから再評価しようと思います。
T2Gの時は耳掛けのメモリーチューブ加工が全く合わず、YinyooのYYX4745でリケーブルしていましたが、今回2機種以上の比較用としてNiceHCKのTDY4を2本買いましたのでT2Gともどもこちらにリケーブルした結果を後日書く予定です。週末には書けるんじゃないかな。