TFZ 2019 MY LOVE EDITION ~T2Gの2匹目のドジョウとなるのか(T2Gと比較レビュー編)

f:id:mitoka_mochimono:20190620002724j:plain

リケーブルしたの図。TFZの付属ケーブルは誰用の加工なんだろうか

 

週末っていつの週末だよって感じですが。

mitoka-mochimono.hatenablog.com
間を開けてしまいましたがTFZ MY LOVE EDITIONの感想第2回、T2Gとの比較になります。
ベースとなっているKING PROは持ってません…

 

比較するための環境整備


付属のケーブルでは自分の耳ではきっちり外耳道を塞げないため、両方とも同じケーブルでリケーブルします。
使用するのはNiceHCKさんのTDY4(3.5mm/2Pin)。Aliの年度末セールとGW後のラマダンセールで1本ずつ買ったのですがどちらも同じイヤホン(CCA C10)に挿して違いを感じなかったので個体差はないと思います。ラマダンセールの時の価格で1000円しないので、5000円以下のイヤホンのリケーブルにも使いやすいですね。
前回の記事でMY LOVEの付属ケーブルでは耳掛け加工が合わず外耳道を適切に塞げなかったのですが、リケーブルによってちゃんと外耳道を塞ぐように装着することができるようになりました。それだけでも買う意味はありましたね。耳掛け加工チューブの被膜を破くのは少し怖いですし…

その他の環境はいつも通りでXDP-30RにG&Vの3.5㎜メス→2.5mmオス変換ケーブルでACG接続、イヤピにはSpiralDotのMLを使用しています。

曲を聴いての比較


基本的に前回と同じ曲ですが、楽曲を一部入れ替えました。
out:Yours Truly、世界の果て
in:The King Of Pirates
まあ、時間の都合というやつですね。
また、全ての曲で全体的にMY LOVEのほうはT2Gよりボリュームを3~4段階ほど上げてT2Gと同程度の音量になる感じです。抵抗値がMY LOVEのほうが高いので当然ではありますが。

キズナミュージック♪/Poppin'Party
間奏パート(3:00~)以降で見ていきます。
T2G
ボーカルの高音の伸びがMY LOVEより鮮やか。距離がMLEより少し遠く感じるのも作用してるような。ピアノの高音も鮮やかに鳴ってくれます。ベースラインは控えめ。ドラムの音は高音、低音成分とも控えめかつMLEよりあっさりした鳴り方になります。
MLE
ボーカルの伸びはT2Gより抑えられます。T2Gより近くで歌っている感じもします。ドラムがに関してはバスドラムの音量がより主張され、またベースの音がT2Gより前に出てきます。

AQUALIGHT(remix)/MAYA AKAI(Violetより)
http://diverse.jp/dvsp-0217/
https://www.youtube.com/watch?v=ZpPt0q446mw
冒頭ビヨビヨ地帯からブレイクの原曲フレーズ部分が終了するまで(~2:45)で見ていきます。
T2G
ブレイク後の原曲フレーズのピアノの透明感とかが綺麗に響くのはこちら。必然的に原曲のほうの相性もこちらのほうが良いということに。ビヨビヨやキックはMLEよりはタイトに鳴らす感じ。
MLE
ビヨビヨ地帯とキックに音圧と主張を感じられるのはこっち。ブレイクの原曲ピアノは程々に。メインフレーズを楽しく聴けるのはMLEのほうになると思います。

The King Of Pirates/RiraN(Unshakebleより)
https://emcd-0003.tumblr.com/
https://www.youtube.com/watch?v=1gL-RUp-ViE&html5=1
典型的なガバ曲かつゲームサイズそのまま詐欺を働いた曲。ロングにしろよ。
それでもこのアルバムは1400円程度だし、ゲームサイズそのまま入れたかなって曲も他にいくつかあるのでまあいいかなって感じです。2枚組とは言え2400円も取って(クロビ勢にとって)目玉の曲をゲームサイズでポイしたJericoってやつがいてだな。他の収録曲は少なくとも3分はあるので余計悪目立ちするやつ。
話が逸脱しましたがこの曲は典型的なガバ、かつメインフレーズのシンセも結構低音成分が多く、かなり重心低めな曲です。

T2G
ガバキックの主張が抑えられる、というほどではないもののややタイトな鳴り方をします。そのせいかMLEより少し広めの空間で鳴っているような感じになります。
MLE
ガバキックをズシンズシンと主張を持って鳴らしてくれます。ここに重きをおいているので断然MLEのほうが聴きごたえがあります。

T2GはMLEの単純な下位互換ではない


どっかの界隈で今から買うなら断然MLEのほうだ、MLEはT2Gの上位互換だ、なんて意見も目にするのですがチューニングや筐体素材の違いもあって単純に上下格差があるわけではなく、使い分けができるものだと思います。
ボーカルの良さを期待するならT2G、同じボーカルでも電子音多めアニソンならT2Gで生楽器系、バラードを聞くならMLE、硬質なテクノならT2G、ハードコア系統を聞くならMLEという感じ。
MLEはT2Gと比較して響きが多めになり、低音より(フラット気味)になるのは間違いなく、このあたりでどちらが良いかで決めればいいかと思います。両方買うのは…比較したいなら、でしょうか。

またAliセール始まってますが、微妙だったZ05Aより安く出てる昨年のイヤホンとか買いたくなってくるし、finalのBシリーズも気になるし…あ、クロビ一周忌記事を書かなきゃ…