セブンスコード(SEVEN's CODE) いろいろ調べてみた

applibot/UNLIMITED STUDIOの新作音楽ゲーム『SEVEN's CODE』が本日サービスインを迎えました。有料なので少し尻込みしている方向けの課金要素情報と、今日はバリバリプレイしているけど後から気になりそうなタップ周り、引継ぎについてちょこちょこ調べていましたのでまとめてみます。

 

〇課金要素はどんな感じなの?

インストール時点で490円の課金が必要(iOSのみ)となっていますが、ゲーム内でもさらに課金要素があります。

ゲーム内通貨は以下の3種類になっています。

・GOLD(キャラクターの解禁、及びキャラクター育成アイテムの購入に使用)

・MUSIC CHIP(以下MC,楽曲の購入に使用)

・ダイヤ(他機種でいうジュエルに相当。GOLDやMC、一部楽曲の購入に使用)

f:id:mitoka_mochimono:20191021191836p:plain

f:id:mitoka_mochimono:20191021191857p:plain

f:id:mitoka_mochimono:20191021191916p:plain

撮っていませんが、キャラはGOLDで購入、オススメはジュエルで購入できる曲が並んでます

ダイヤ含めいずれのアイテムも完全に従量制となっており、大量に購入してもプレミアムはありません。

GOLD、MCは「チャージ」にてダイヤを使用して購入することができるほか、ミッションをクリアすることでもある程度の入手が可能です。ダイヤはプレイ開始時に200支給されます。また無償/有償の区別が存在します。

また、右上のハンバーガーアイコンをクリックして呼び出した画面の真ん中のコード入力(中心の六角形アイコン)画面にてコードを入力することでも少量入手できます。

f:id:mitoka_mochimono:20191021192400p:plain
f:id:mitoka_mochimono:20191021192345p:plain

ゲームのストーリー中で出現するTipsのキーワードが対象になっているほか、一般的な音ゲー用語やスタッフの名前も対象のようで・・・?あの音ゲーにあったヘルプテキストの味は今回はここで感じられるかもしれません。

プレゼントボックスも存在するので、今後イベントがあればそちらからも各アイテムの入手が可能になるでしょう。サービス開始時点で販売されている楽曲をミッションの消化を待たずに全て課金して購入する場合は

・ダイヤ限定で購入できる楽曲(200ダイヤx10)

・MCで購入できる楽曲(250MCx3,500MCx14 計7750MCに必要なジュエル3,875)

5875ダイヤが必要ということになります。ミッションを消化すれば1000程度はすぐ入手できるので4900ダイヤを1回購入すれば現時点での楽曲は全てプレイ可能になるわけです。楽曲はおいおい集めるよ、という場合はダイヤ限定で購入できる楽曲分の2440ダイヤを購入するとよいでしょう。

f:id:mitoka_mochimono:20191021192520p:plain

最後に、Android版は無料でインストールすることができますが体験版となり、機能が制限されます。ストーリーは現時点でチュートリアル後のストーリーもプレイできるようですが、ショップを利用できないため楽曲の購入ができません。

 

Androidでの動作はどんな感じ?古いiPhoneでも動く?

セブンスコードの動作環境は以下の通りとなっています。

iOSでは 6s/6sPlus以前が非対応とされる一方、Androidではかなり古いAndroidでも動作するようです(ただ、4.4で3GB以上メモリを積んできる機種は僅か)

手持ちの端末に6sPlus(iOS12.4.1)があるのでインストールを試みましたが、Appstoreでブロックされることもなくインストールができ、動作も確認できました。iOS9以降にしていれば古い端末でも動作はさせられるようです。極端に古い端末では相応に厳しいようですが、6s/Plusであれば対応機種のiPad(第5世代)と同じCPUなので遜色ない動作を期待できるかと思います。

また、Androidでも手持ちのZenfone5(2018)やZenfone3(国内版5.2インチ)いずれでもプレイ可能でした。ただ、判定がかなり前にあるようで自分の感覚ではiOSでは-30から-50程度、Androidでは-200までやってやっと光るという状態でした(何れもカオスモード)

判定が大幅にマイナスしないと光らないということに気づかず、iOSでは簡単に突破できたチュートリアルが抜けられないという有様・・・なお、チュートリアル中の楽曲でも右上の一時停止ボタンを押すとノートスピード/判定タイミングの調整が可能なので、初期設定では抜けられないと思ったら調整してみましょう。

 

〇各ノートの取り方はどんな感じ?

カオスモードにおける各ノートについてですが、チェインやチャージについてはなぞったり押しっぱなしにしなくてもチェインの途中の青点ノートや終点をタップすれば最高判定を取ることができます。

また、シンプルモードでは上記の特徴に加え、各ノートについては一つ隣のレーンをタップしても判定されます。ガルパをやっている方であればガルパと同じ、といえば解るかと。

 

〇引き継ぎはどうなっている?

他の音ゲーでイベントを全力で走ってる方であれば、あるいはそうでなくても出先ではiPhone、おうちではiPadでプレイするという方は多いかと思います。

最近のゲームでは引継ぎをすると引継ぎ元の端末では同じプレイヤーIDでプレイできなくなる事が常なのですが、このゲームでは引継ぎをおこなっても引継ぎ元の端末でプレイすることが可能で、引継ぎを行うことで複数の端末で同じID(データ)でプレイすることが可能になっています。

iOS/Androidのどちらでも複数端末で同じプレイデータを共有することができます。

なお、デレステやガルパで有効な(ガルパは最近塞がれたけど)PCのiTunesバックアップと復元を利用してデータを共有することはできませんが、上記の通り引継ぎを行うだけでプレイデータを共有できるので問題はないでしょう。

それでは、良い音ゲーライフを。