プラチナスカウトチケット候補リスト(2020年版) ※2020.9.5加筆

今年で3回目になるプラチナスカウトチケット。
基本的に昨年(2019年)中に始まった期間限定イベント、シンデレラフェス登場アイドルを含むSSRを一枚スカウトできます。
例によって年に5回スカウトできる恒常SSRや、メモリアルガシャ落ちした(予定含む)昔の期間限定アイドルも含まれてますので
性能を重視するのであれば慎重に考えたいところです。
以下、主に特技別でオススメ度A~E(5段階)で示していきます。

 

 

優先度A:〇〇アンサンブル(ユニゾン)持ち

昨年夏に登場してすぐに環境をひっくり返したアンサンブル。シンフォニー実装前は全タイプ編成でも無理やり使われたりしていました。
プリンセスのセンタースキルとスキルブーストの特技を色限定で強化した性能で今年登場したNGの4高や6中にはステータスやカバー率で及びませんが、各色一人は揃えておきたいところです。

属性 特化 名前 秒数
Cu Vo [夏色☆サニーデイ]乙倉悠貴 7高わずか
Cu Da [スウィートハートロマンス]五十嵐響子 9高少し
Co Vo [星逢う夜に]鷹富士茄子 7高わずか
Co Vi [魔性の夜会]神谷奈緒 9高少し
Pa Vi [軌跡のギフト]日野茜 7高わずか
Pa Da [キノコがいっぱい]星輝子 9高少し

優先度B(特定用途でA+):〇〇モチーフ(レゾナンス)持ち

こちらも昨年のこの時期から初登場した特技。資産を要求するものの秒数を揃えた「レゾナンス、チャームx2、コーディネート、アンサンブル」の編成が
圧倒的に強く、レゾ以外は揃っているのであれば迷わず属性が一致する一枚を呼んでおきたいところ。
それ以上にLIVE PARTY!!(以下ライパ)を用いたファン数稼ぎにおいてLe枠で必須になっており、ファン活をしたいのであればだれでもいいので一枚ないと相手にされないレベルです。
誰もいない場合やVoの資産が揃っている場合は飛鳥がオススメ。秒数が強めというだけでなく、Co曲は現状オルタネイト持ちとコンボナ持ちの秒数が噛み合ってないことから「飛鳥、奈緒、美波、茄子(コーデ)、チャーム」がCo曲の理論編成になっています。
(何なら数日後には13高Coオルタが出てきて更新されるだろうけど)

属性 特化 名前 秒数
Cu Vi [風まとう光]小早川紗枝 7高わずか
Co Da [プロミネンス・プライド]北条加蓮 7高わずか
Pa Vo [トゥルー・ドリーム]喜多日菜子 7高わずか
Co Vo [エクステンド・ワールド]二宮飛鳥 11高しばらく

優先度A-(現フェス中はD)トリコロール・シンフォニー(エール)持ち

全タイプ曲でレゾナンス同様理論編成に入ってきますし、全タイプ曲においては既存のスキルブーストのほぼ上位互換。経験値1.5倍を用いたライパ早回しも有効です。
ただし、今回対象になっているのはVi特化の莉嘉ただ一人で、現在のシンデレラフェスでは同じVi特化の藤原肇がピックアップされているのですぐにスカウトするのは考え物。

属性 特化 名前 秒数
Pa Vi [トキメキ☆ラブハート]城ケ崎莉嘉 9高少し

優先度B:一部のコンボボーナス持ち(+6中〇〇フォーカス持ち)

2月末の限定から登場した新スキル「オルタネイト」は、特にフリック譜面でフリックアクトと組ませるなどしたときにスコアボーナスが冗談みたいに伸びるのですが
コンボボーナスを低下させるデメリットがあります。これは同秒数同確率のコンボボーナス系を組み込むことで完全にデメリットを踏み倒せることから
コンボナとのセット起用が現在の理想編成になり復権しています。(だからコンボナ持ちが限定で再度ピックアップされているわけで)。
オルタネイト持ちは2月~5月末で登場した6中持ちに続き、現在は13高持ち、11中持ちが登場中のため、これらのオルタネイトを所持している場合は検討に値します。
ただコンボナ持ちは属性によって秒数が極端に偏っており、今回スカウトできる6中コンボナ持ちはCuのみ。瑞樹さんや凪を引いたけれど…な人は6中プリンセスでの代替も検討したいところ。
なお、イヴ・サンタクロースや砂塚あきらは今年登場のアイドルのためスカウトできません。

(2020.9.5加筆)[目指せ!ユートピア]双葉杏 が期間限定で登場したことから、同秒数同確率のフェス限卯月を追加しました。

コンボナ持ち

属性 特化 名前 秒数
Cu Vo [シークレット・ウサミン]安部奈々 6中わずか
Cu Da [自称・スゥイートヒロイン]輿水幸子 6中わずか
Pa Vo [グロリアス★グロウ]城ケ崎美嘉 13高かなり
Cu Vi [ピースフルデイズ]島村卯月 11中かなり

フォーカス持ち(Co,Pa

属性 特化 名前 秒数
Co Vo [聖夜の約束]三船美優 6中わずか
Co Da [ミスティック・ドーン]速水奏 6中わずか
Co Vi [スゥイート・ミント]結城晴 6中わずか
Pa Vo [永遠の相棒]片桐早苗 6中わずか
Pa Da [はろうぃんもんすたー]市原仁奈 6中わずか
Pa Vi [約束のまなざし]城ケ崎美嘉 6中わずか

 

以下は詳細な対象カード一覧は省略します。。。

優先度B:トリコロール・シナジー(チャーム)持ち

チャームを絡めた編成は複数枚を要求しますし、ライパに出入りするのであれば全特化揃えておきたいところです。
何より、これからも暫くピックアップでの入手機会があるアンサンブル、シンフォニーとは違い既に登場が一巡しているため入手機会が必要数の割に非常に厳しいため昨年スカウトしてもまだ持ってない特化がある場合はもう一度スカウトしてもいいくらいです。
秒数的には11高が強いですが、現時点においてスコアタ編成で重視されるのは9高持ちになります。

優先度C(資産少ないならB):〇〇フォーカス(プリンセス)持ち

センタースキルの面でアンサンブルにかわされてしまいましたが、プリンセスのいいところは一人でセンタースキルもスコアもコンボもカバーできるところ。資産が少ない初級者で、所持していない色があれば検討していいでしょう。
秒数的には前項で挙げた6中が強く、最終的なパラメータではNGの3人(なかでも卯月は6中)が優れています。

優先度C:回復持ち

ライフスパークルとのスコアタ理論編成からは陥落しましたが、初心者の保険やマスプラ練習で生き残るなどといった使い道は健在です。
今年からスカウト対象となった高垣楓佐久間まゆ、大槻唯の8高が初回発動までが早くなりいいでしょう。

中確率のカードも新規登場していますが、発動率が下がるのは目的と噛み合っていませんし、問題となる発動率を上げるためにスキル発動率にポテンシャルを振るのは(回復においては)考え物です。

優先度C:スキルブースト持ち

シンフォニーよりスコアアップ効果が低いものの、カバー率の広さを活かした放置編成ではまだまだ出番があります。
とはいってもこの用途であれば8高の前川みく速水奏十時愛梨のうち1枚があれば足りるのでこの位置に。

現状シンフォニー持ちがバンバン追加されているのでスカウトするより引きに行きたいってもんです。

優先度D:その他のコンボボーナス持ち、ライフスパークル持ち

ライフスパークルは現状では強化が入らないと厳しいところ。コンボナ持ちは今後登場するオルタネイトの秒数次第では(特にユニゾン持ちNGと同じ4高は将来実装されるのではないかとみています)検討に値し、
その場合は五十嵐響子や北条加蓮高垣楓は検討の余地はあるのですが。(楓さんはViトリコ持ちなので不在なら積極的に検討したい)
今回のスカウト対象ではありませんが、今後6中のCoコンボナ持ちや4高のPaコンボナ持ちが実装されるかは注意しておきたいところ。

優先度E:アンコール持ち、オーバーロード持ち

アンコールはオルタネイトを参照できる編成と噛み合う曲が発見されれば可能性は出てくると思います。
オーバーロードは比較的デメリットの低いオルタネイトの参照元としては使えますが、アクト系やコンセで代用以上になるのが厳しいところ。ついでにいえばオバロとオルタにさらに回復を突っ込むのは難しい。

観賞用:スコアアップ持ち

私はメモリアルガシャで瑞樹さんと美穂を引きました。こひかわ…