ヘッドホンアンプも試してみたくなった話(SOUND TIGER Grande)

f:id:mitoka_mochimono:20210509002609j:plain

 

HPAもなんかほしくなったらしい

M6ProやDX220MAXでもそれぞれ理論上は高インピーダンスのヘッドホンも鳴らせるし音も十分良いのは承知なのですが、以前確認したESSENCE AUDIOが作成しているステレオミニミニケーブルJE-FI1-S繋がりで目に入ったのがSOUND TIGERです。

sites.google.com


DX220MAXからでも音質向上を確認(個人の感想です)と謳っていたり本当かなと思いつつもボリューム無しの電池式とかいうなかなかピーキーな仕様も含めおもしろそうかなと思い試してみることにしました。

f:id:mitoka_mochimono:20210509002656j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20210509002659j:plain
自前の充電器まで用意しちゃってやる気マンマンである。手前の箱は無視してくだされ



レンタルセットには最新のGrandeモデルのみ2種のセットと、従来製品を含めた4種のセットの2つがあり、テスト用に制作者が推奨する富士通ニッケル水素電池やミニミニケーブルも付属します(画像にある充電器付きのは私の私物です…)。

私は2種セットをレンタルしましたが、宅急便コンパクトで送られてくるので送料負担は1000円もかかりません。返送時のみ送料負担です。

 

・Sound Tigerの注文はSound Labo AIMSで。

soundaims.thebase.in

・レンタルセットの申し込みははんてんさんのツイッターまで直接連絡をお願いします。

はんてん@うつせみワークス (@chiacchiere_) | Twitter

 

機種ごとの違い

基本的にLow Noise editionを購入するつもりなので簡潔に…と思ったのですが。
Super Classic Monitor edition(SCMe)はM6Pro直挿しの音量でいうと5~6段階くらい音量がアップ(MAXなら1時くらいノブを上げるくらい)Low Noise edition(LNe)では直挿しと同じ音量でという感じ。まあこちらは1倍ですしね。
ドンシャリというか、静寂さや高音域の鮮やか、ベースラインの力強さがより強調されるので聴いて楽しくなるのがSCMe、細かい音も広いやすいのがLNeということになると思います。
SCMのほうが好ましい鳴り方をしたため、SCMeで聴きこむことにしました。次項以降もSCMeの話です。

 曲を聴きこんでみて

MAXを聴いて感想をまとめ終わった頃に到着したので曲がDX220MAXの時の使いまわし。いや、普通こういう時に聴く曲は固定するものだってわかってはいるんですよ。DAPとHPAで違うけど
DAPはSHANLING M6ProからJE-FI1-Sで接続、プレイヤーはneutron、イヤホンはA8000+DarkJade4.4mm+Symbio Fイヤーチップです。
DX220MAXでもやったんですがまあ基本的な傾向は同じで、DX220MAXがもともと持ってるクリアさがより強調されたりしました。

・One Last Kiss/宇多田ヒカル ※AmazonMusic HD
ベースラインの力強さや、アウトロの静寂さがより強調される感じに。シンセのキラキラした高音の抜けの良さも強調されるのですが少し刺さり気味になるかも

・聖なる夜の祈り/Aqoursジングルベルがとまらない C/P)※AmazonMusic HD
こちらも傾向としてはOLKに近いですが、刺さるほどの高音成分は含まれてなかったようで純粋に音の厚みが増した感じになりました。


・Strayer/Taishi(AD:TRANCE 7より)
・Frgmnts/Nyolfen(Frgmnts/Planet Callingより)※SoundCloud
どちらの曲も陰影がより強調されるところは共通してます。
Frgmntsだと冒頭のノイズ部分がより細かな描写になり、Strayerのワブルベースの力強さも増す感じです。


サンカヨウ(Game Ver.)/ユアミトス(SEVEN's CODE vol.4より)
弦楽器、ピアノ、ドラムの各楽器の生音感が増し、さらにベースラインの力強さも増してくる感じ。この曲が一番わかりやすいですね。


買うことにしました

総評すると美音系のアンプで、特に生演奏系統の曲に強いアンプだという感想になりました。M6ProのようなミッドハイのDAPからも確実な音質向上は実感できるかなと思います。
DX220MAXのような超弩級DAPからでも効果はありますが元が更に音質が良いだけにどう考えるか。
私としては効果を実感はできたのでSCMeを予約注文させていただくことにしました。
ただ、家内制手工業なうえに現在注文が集中しており、注文から送付まで2か月程度かかるようです。
自分としては資金を貯める猶予があるのでちょうどいいかな、ということで。自分が買うときはESSENSE AUDIOさんにL字ミニミニプラグを特注しようかと思います。