おうちビーツ環境を完成させたらオーディオ沼に嵌ったような人になってる話

f:id:mitoka_mochimono:20210809134459j:plain

おうちビーツ用のラックの組み方の記事を書いておいて、おうちビーツの事自体を書いていなかった訳で

イヤホンとかDAPの買い方でも解る通り(?)私は環境を揃えることについては凝りに凝ってしまうほうでして。買い物好きともいう。そんなわけで我が家のおうちビーツが一応の完成を見ているので書き連ねていきます。

 

○ラック

前回記事からさらにパーツを追加し、スピーカーを載せるスペースを増設しました。
元は4000円のワードローブをベースにしていたはずですが、もはや面影も何もあったもんじゃないです。
それでもワードローブを買わずにパーツ単品だけで揃えるよりは安いので節約効果はあったというべきか。およそ2万円強です。

○ヘッドホンアンプ

Drop+THX AAA 789を購入しました。7月上旬に到着したんだったけな。34000円+関税1900円くらい。

drop.com


おうちビーツ環境にバランス接続で音を出す意味は特にないけれど、手持ちの資産が4.4mmバランスで揃えてしまったのでバランス接続可能な機種で選びました。
Toppingとかの中華製も視野ではあったのですが、XLR→4.4mmへの変換プラグの代金を加味してもお買い得だったので。後日レビューできればと思います。
その変換プラグですが、昔から愛用している安心と信頼のddHifiがXLR44Bという変換プラグを出していたのでこちらも併せて購入しました。4千円強。
最近国内代理店から正式販売されたようですね。

av.watch.impress.co.jp

 

○サブウーファー(+スピーカー)

f:id:mitoka_mochimono:20210809134547j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20210809134604j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20210809134618j:plain

Irohaとかのウーファー聴きまくりな曲を再生するならウーファーも欲しい…
拘り過ぎて初期投資が膨らむのが悪い癖なのは解っているので、ウーファーはオークションやメルカリで中古の良い感じの製品を探そうと決めていました。
色々あってPM0.3とセット出品されていたFostex PM-SUBminiに落ち着きまして。14000円だったかな。ウーファーを決めたらスピーカーも生えていたパターン。
付属していたフジパーツ製のステレオミニ→RCA変換ケーブルが全く音が出ない故障品(なんでそんなのつけたんだ)なのに気づかず、まともに検証しないままウーファー用にアンプを買うなどという間抜けをやりましたがケーブル交換で無事音が出るように。
おまけのPMなんというか置き換え対象のCreative Pebble V2と比べても然程音の良さを感じないというか…進化が激しかったということなのか。
そんなわけで結局満足できずに大口径かつバランス接続できるスピーカーを態々eBayオークションから仕入れてしまう。もともとの評判はいいし出品者も手慣れた業者のようで心配はしてないけど、仲介業者がちゃんと仕事して届くのやら…

 

 

 

○その他

f:id:mitoka_mochimono:20210809225121j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20210809225242j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20210809225245j:plain

スピーカーのところでも映ってますが、スピーカー/ウーファー用にオーディオボードなどと呼ばれる石を買っていたり、スピーカーにはオーディオテクニカ製のインシュレーターを三点設置で置いていたりします。スピーカーについては一応コルクマット直よりは音が締まった感じですね。
基板からHPAに繋ぐ3.5mm→RCAケーブルはなんでもカスタムしてくれると評判のXINHSよりカスタムしてもらったもの。某青島と同ケーブルとのこと。素晴らしいケーブルではあったのですが6000円くらいしちゃったので、スピーカー用には音光堂さんのmogami 2534使用のケーブルに変更しました。3000円強。これもなかなか良かったので、そのうち買い足そうと思っている4.4mm→XLR3ピンx2変換ケーブルもこちらでお世話になろうかと思ってます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GOEQK6S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

さらに電源タップにノイズフィルタ機能付きの電源を。6口でも足りない場面があるので8口のものを買いました。5000円。

 

○追記 Edifier S2000Pro

f:id:mitoka_mochimono:20210809225111j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20210809225113j:plain

ウーファーの項で書いた通り、追加で買ってしまったスピーカーS2000Proが本日届きました。

とかくでかくて音が凄い。もうフロントスピーカーだけなら筐体を超えた疑惑。ここまでかけた額がラックを除いても6桁に到達し、目出度くオーディオ沼入りした感じですかね。

これ以上を求めるとウーファーはエントリー級なのでともかく、スピーカーにしてもHPAにしても単品で6桁クラスを買わないといけなくなってしまうので上がりでいいんじゃないでしょうか。。。