Android音ゲーとZENDACで鳴らそうとして散財しまくった話

f:id:mitoka_mochimono:20211213231347j:plain

これもまた最終環境完成から結構日が経っているのですが、先日お披露目もやったので…

 

おうちビーツ環境を構築してしまったわけですが、世にはモバイル端末向けの音ゲーもたくさん出ているわけで、それらのゲーム(というかセブンスコード)もやれるようにしてしまいたいというわけで手を出すことになりました。といっても必要なのは適当なUSBDACとハブ、そして外部出力が可能なスマホくらいなんですが…

 

・USBDAC(ZEN DAC)

f:id:mitoka_mochimono:20211213224759j:plain

なぜか適当な写真が残ってない。Twitterから掘り起こすのが面倒でやめた

ハブはとりま公表スペック通りの品であれば大体OKなので省略するとして、USBDACには定番となっていたZENDAC V2を仕入れました。

Signatureでないのはヘッドホン出力があるから(THX AAA789への多段出力を考えない)。iPower買うほどでもねぇなということでおうちREV.用の例の基板用に買った5V2AくらいのACアダプタで電源を取っています。

 

・外部出力できるスマホ(Galaxy S9+→Note8→Motorola G100→Galaxy S20)

f:id:mitoka_mochimono:20211213230639j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20211213230649j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20211213230734j:plain

…見事に迷走してますが、スマホに金を掛けても…ということで1万円から買えるGalaxyの旧機種に手を出したわけです。

ご存じの方も多いでしょうが、SAMSUNGのハイエンドスマホにはDeXという、外部ディスプレイに繋いだ時にパソコンのようなインターフェースで使えるモードがありまして、マウスはもちろんタッチパネル付きのディスプレイに繋げば入力も受け付けるという。

そんなわけでセブンスコードなら十分だろうと思って買った(一応メモリの多さで選んだ)S9+ですが、頻繁に処理落ちというか、普通にプレイできているところから唐突に音ズレが発生して使えたもんじゃない。

個体差かと思ってNote8も買ってみるも駄目。iBasso DC04を試してみると音ズレは発生しにくいもののS2000Pro(スピーカー)に繋ぐのにバスパワーのトングルは…ということで更に買ったのがメーカーは変わるものの今年のスマホであるG100。

しかしこのG100、なぜかセブンスコードにだけ最適化されてなくてガックガクでプレイできたもんじゃない。ついでに言うと遅延がやや大きくこれも涙の即現金化。最終的にGalaxyの一つ前のS20に。S21は高すぎるしメモリも減るしでよかろうということでジャンク品に手を出すことに。

f:id:mitoka_mochimono:20211213231256j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20211213231310j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20211213231319j:plain

 

・それでも悪戦苦闘する

S20まで投資したものの、それでもたまに音ズレを起こすことがあり最後にはスマホクーラーにまで手を出していました。

温度を計測するアプリを入れて温度が40度前半で落ち着くようになり、ようやく安定稼働できたかな?くらいの感覚です。30分連続稼働しても音ズレが発生するかしないかくらいの割合に落ち着きました。

セブンスコード以外にも色々音ゲーを試してみましたが、ホールド系のノートで指を入れ替えられるプロセカは向いているが、入れ替えられないガルパやダンカグは微妙な感じがします。

 

まあ、今は更に環境を変更しているのですが…