2021年買ってよかったもの10選(+選外)

あけましておめでとうございます。
年末のカウントダウンライブも今年最初のLiveCarnivalも大変で、結局年末年始にこの裏書を書けなかったわけです。
そんなこんなで2021年買ってよかったものをランク付けしようということで。

10位 TP-Link AX4800

f:id:mitoka_mochimono:20220112220118j:plain


NECの1200HP3を使っていて、一人使いなら問題ない範囲のはずが頻繁に接続切断状態になり再起動させてあげないといけない状態が10月に発生し、なんとかしようということで11月のプライムデーで購入しました。
これまでNECやBUFFALOばかり使ってきたのでクソデカぶりに面喰いましたが、動作は実に安定しており無線接続速度もWi-Fi6機比較で100Mbps程アップしました。念のため月曜早朝に再起動するように設定しています。

9位 FireTVStick 4K MAX

f:id:mitoka_mochimono:20220112220132j:plain


もともと第2世代FireTVStickを使ってましたが、いよいよ動作が緩慢になってきて同じのを使っている実家からも不満が出ていたことから置き換え。今年出た機種なのもあって操作感は劇的に改善されました。ていうか嘗てのAndroidがまともに反応しなかったのが普通に反応するようになったような状態に似てますね・・・

8位 iPad mini6

f:id:mitoka_mochimono:20210926220747j:plain


YouTubeでは散々持ち上げられてゼリースクロールで貶された感のあるmini6ちゃん。
私の個体はあまりゼリスクを感じないのですが、音ゲーアプリがなかなかこの画面比率に対応しようとしないし、デレステに至ってはフリックが無反応MISSを取られまくったり(最近のアプデで多少マシに)よりも、デレステがmini6をiPad Air4と誤認してるらしくアイコンサイズ等がmini5と同じにならないことから当初のデレステ置き換えが完全に頓挫している恰好。専ら情報消費端末と化しています。

7位 リケーブル群(特にNICEHCK BlueRose)

f:id:mitoka_mochimono:20220112220235j:plain


イヤホン沼は脱したはずなのに、A8000用ケーブルで迷走して&NICEHCKのプロモコード爆撃にあおられて何本も買ったイヤホンケーブル。変わり種としてはXINHSにカスタムしてもらったステレオミニ→RCAケーブルなんてものも。その中で一番買って良かったのがTFZ no.3Tiのリプレース用に買ったBlueRoseでした。自分の耳とno.3Tiの相性が良いからみたいなところは正直ありますが

6位 Drop THX AAA 789

5位 ifi ZEN DAC(V2)

f:id:mitoka_mochimono:20220112220253j:plain


用途も近いのでほぼ同率みたいなものですが、稼働率という意味ではAndroid音ゲーに必須なZENDACが上になる感じですね。といっても安定させるまでに散々苦労させられたので差し引きマイナスということで・・・
良い音楽を聴くためのものなのにほぼおうちビーツに稼働が限定される、不遇な扱いをさせている機種たちです。もっと使ってやれ。

4位 SONY MDR-Z7

f:id:mitoka_mochimono:20210309000603j:plain


昨年は某ミステリー同人作家(2020年はR18同人作家)に乗せられて買った感のあるZ7。少しやんちゃしてますがしっかりした環境で聴けばかなり楽しめる良い機種だと思います。
自分の場合はしっかりした環境にするのが少し面倒&デスクトップオーディオを詰めてないのでこれまた専らおうちビーツ用になっている状態です。


3位 おうちビーツ筐体(crossbeatsREV.基板+純正タッチパネルディスプレイ)

f:id:mitoka_mochimono:20210809134459j:plain


2021年の買い物を象徴するアイテム。
買うまでに色々あったという点では間違いなくトップでありTOP10に入れたもののうち半数がおうちビーツ絡みのものですが、上位2つに比べて稼働率がやや落ちることからこの順位に。
2010年代を振り返る中で常にこのゲームが中心にあったので入手した時の感慨はひとしおでしたが、立ち環境のためのラック構築、HPAやスピーカーの選定などおうちビーツの代金より環境構築のほうがお金がかかったのは公然の秘密。最小構成は高くつくからよい子は筐体ごと買おうね!

2位 Androidタブレット(非公表)

Androidタブレットです。日常使いという意味では何より使ってる感じになっているのですが、色々あって具体的に何の機種を使ってるのかは非公表です。察しろ。
何より使っている理由はiPadと違って野良アプリが優秀なことに尽きますね。ゲームアプリも音ゲー含め問題なく動いてくれます。逆にTwitterスマホと共通のインターフェースで使いづらいったらありゃしないです。InstagramYahoo!ニュースとかはタブレットに最適化されているのになんだあれは。やる気出して。

1位 Edifier S2000Pro

f:id:mitoka_mochimono:20220112220353j:plain


そんなこんなでおうちビーツを押しのけたAndroidタブレットをも制して1位になったのがおうちビーツの為に買った高価なアクティブスピーカーです。
とかく音質が圧倒的で(比較対象がPM0.3nだったからかもだけど)特に低音域の音質が非常に高くかつ量感もたっぷり。かといって高音域の解像度が低いわけでもなくこちらも素晴らしいもの。
無論スピーカーは上を見ればキリがないですが、5万程度で買えたスピーカー(出たてなら4万切りで国内購入できたらしいですが…)としては文句の付けようがないです。しかもバランス接続対応でDAPからの直繋ぎもいける。
月1回TwitchでやってるOtographic RecordsのMixなどもこれで聴いて楽しんでますしおうちビーツも専らこれ、Android音ゲーもこれで聴くと違った発見があって楽しい。遮音性が高い賃貸に住んでいることもあってポタオデ派だった生活が一変しています。

 

番外たち

f:id:mitoka_mochimono:20220112220531j:plain


こたつ&マルチクッション
もはやガジェットでもなんでもない季節ものですが、安物正方形こたつからある程度ましな長方形こたつに置き換えをしました。
よくこたつを切り忘れるのでタダの中間スイッチだったのがコントローラー付きになったのも大きい。買ったときに10%ポイントも貰ったのでタイマー付きのコントローラーに買い替える予定です。
衝動買い的にこのクッションも買ったのですが、寝転がり時に思いのほか便利。カバー交換ができるので夏にも使っていける。

Edifier NeoBuds Pro

日本ではクラウドファウンディングで先行発売したTWSですね。まあS2000Proが良かったから買ったようなもので既にEdifierにいいイメージがあったのと、よく読んでいるメタラーのヘッドホンブログでも褒めちぎっていたことから
締切最終日に予約してしまったのですが、2次出荷に回されるわその間にうっかりEdifierがAmazonで4000円で売ってしまうわでそのあとが大分お粗末な感じになってしまった機種。
物自体は悪くなく、ゲームモードを利用すると音ゲーの補正値がデレステで-12程度となりやれないこともない、くらいにはなるのですが、付属のイヤピが自分の耳には合わず常に右耳から落ちそうになります。ヨドバシで700円くらいのウレタンイヤーピースを買ってなんとか解決。

Pioneer BDR-XS07J

f:id:mitoka_mochimono:20220112220733j:plain


このあと出てくる製品の制作者に触発されてリッピングをやり直そうと思い立って買ったものの、そのあと全くリッピングをしなくなり未だに未開封のまま年末まで放置。
Diverse Systemのコミケ新譜をCDで買ったので、この正月で予習と称してCueRipperというリッピングソフトの使い方と合わせて研究中だったりします。できれば音質比較とかもやってみたいですね。

こっから下はもう手元にない(ようなものも含む)です。

Galaxy S20ほかAndroidスマホ

f:id:mitoka_mochimono:20220112220748j:plain


S20もこのカテゴリです。おうちAndroid音ゲーの為に七転八倒してましたが。。。察しろ。

iBasso DX220MAX

mitoka-mochimono.hatenablog.com

さらに良い音で音楽を聴きたい!という思いから手を出してしまった鈍器。操作性の悪さに勝てず。まさに一昔前のAndroidを思わせるドン臭さでSHANLING M6 Proより遥かに使いづらく…
M6 Proももっと素性のいいSoCになったDAPに替えたいなぁという思いがないわけではないですが、ギリギリ許容範囲です。

 

うつせみワークス Sound Tiger Grande

mitoka-mochimono.hatenablog.com

投稿後一旦は4月末に予約をし7月に納入予定だったものの、6月に限定色が発売されでも自分もう予約済だしなぁと静観していたら6月下旬には続々と発送到着報告を聞くようになり馬鹿馬鹿しくなってキャンセルしてしまいました。今は更に後継機が出ているようですが、それ以外に高音質で聴く環境を(動かすの面倒くさいけど)整えたのでもう検討することはないかなぁ、という感じです。

 

 

今年はあまりものを買わない方向で行こうと思います。宜しくお願い致します。