デレステのLive Carnival リザルト 348146 (メモリーブロッサム)

デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録第2弾です。
前回は790位でしたが今回は準備と譜面研究が実り630位とさらに順位を上げることができました。
前回の記事はこちら

デレステのLive Carnivalリザルトと所感(備忘録) - もちものけんさ


また、この記事はガチるにしてもこれから虹トロを目指すにしても中途半端なので以下の記事を見ることをお勧めします。

ガチりたい方は文作さんのnote

note.com


次回虹トロを目指す方はaki@ゲームブログさんの記事

gamelifenote.com

 


下準備


ファン活・ガシャ編

左は全属性用のチエウレ、右はオルタ、ミューチャル、ユニゾン、ライスパ、ブレス

前回記事の「次回へ向けて」にてチエウレのポテ30を目指す、と記載していました。
ライスパ柚までは手が回らないと思う、とも書いてましたが4/9から1か月に渡りファン倍期間になった事もあり、カニ開幕後にすぐSSSまで上げてポテ部屋(9TH BOOTHのこと)で無限LIVEに突入して目出度く柚まで1000万到達、ついでにアイマス狙いで4月中にファン活をし続けて13秒ミューチャル編成用に愛梨と輝子まで1000万に到達。もはや美嘉をお迎えしない選択肢がないですね。

前回は正月の無料10連でミューチャル美波を引いたのに合わせるアイドルがいなくて使えなかった、と嘆いてましたが2月のバレンタイン限定にて無料単発で美波と同じ9秒オルタネイトの楓さんを自摸ることに成功。正直な話同時に出ていたミューチャル唯を引くより嬉しかった説あり。いや唯は引いてないけど

さらに3月の限定では手持ちのオルタ杏、ユニゾンみくと同秒数、同特化(Vo&Vi)のかな子が登場、さすがに虎の子のプラチナメダル120枚ぶっぱを覚悟したもののこちらも単発での自摸に成功するという僥倖。

一気に属性曲ブースの面子が充実することになりました。あまり関係ないけど3月末のフェス限でも単発で梨沙とPU外の美鈴を引く強者っぷり。
天井での拓海スカウト前提で臨んだ4月末のフェス限(実質240連の手出しで天井なので2割引)ではさすがに前半150連で5枚と厳しい結果になったものの後半の150連では天井間近になってPU外の小梅を自引きに成功。こっそりPUのおいかわも自摸

この小梅の自引きは大きく、年初のPLv到達ガシャで引いていたライスパ由美とセットで11秒理想編成への道も拓けましたし、今回のGRANDでも活躍しました。

また、4月にあった10周年ライブツアーファイナルの打ち上げガシャで初めて打ち上げガシャに突っ込んだものの目立った成果は得られず(オルタ唯に合わせられる早苗さんがギリか?)。
4周年までの期間限定がスカウトできたファイナル記念スカウトでは迷わずライスパ奏さんを指名し9秒Voレゾ編成が完成。この選択が裏目とは知る由もなく…

 

練習編

引き続き全タイプ曲のGIF、あんスタ、Star!、スノウィを中心に練習してました。
属性曲もハーモニクス、双翼、アイオン、ついクル、ゼッケンなどをちまちま練習。Cu曲のLv30はどれも常時Lv30みたいな譜面ばかりで辛くて避けてました。。。
練習ではないですが、画面をさらさらにしてプレイするために無印良品のルースパウダーを購入。

以下、本番のリザルトです。
今回はチエウレ以外もほぼポテ30に振り切れたのでポテを記載していません。30未満のアイドルのみ記載します。

 

リザルト

1st BOOTH メモリーブロッサム


かな子(11中ミューチャル)
杏(11中オルタネイト)
みく(11高アンサンブル)
智恵理(7中コンボボーナス)
加奈(9高コンセントレーション)

ダメだし:編成自体はどこに出しても恥ずかしくない、コンセと和解すべし

GRANDの代わりにこちらが曲固定。Cu寄せの7秒Voレゾ編成が理論値のようですがチャームゆかりさんが手持ちにないので普通にミューチャル編成を投入。3回ほどで接続完了し満足いくだけのスコアも出たので上がりとなりました。
前回時点ではファン活が完了していなかった杏と加奈も(4月のファン倍期間以前に)ファン活が完了しています。

2nd BOOTH HARURUNRUN


フレデリカ(11高ダンスモチーフ)ポテ29
かな子(11高フォーカス)
裕美(11高コンセントレーション)ポテ22
ゆかり(11高コーディネイト)ポテ23
杏(10高スキルブースト)

ダメだし:GRANDへの人材供出に耐えられなかった

11秒ミューチャル編成を除くと目ぼしいCuは4高ユニゾンの卯月と9中オルタの歌鈴くらいしかいないのに、後述するGRANDブースに両方とも供出が決定したことにより完全な敗戦処理ブースに。
それでも少しでもスコアを出すべく上記の11秒ダンスモチーフ編成にしましたが、スコアが出ないことは確定していたので楽曲は29の中で一番接続難度が低いHARURUNRUNを選曲
少しでも時間をかけずにフルコンして終わらせることを主眼に選曲したのに8回もフルコンできないとか予想外でしたが…

3rd BOOTH さよならアンドロメダ


美波(9中ミューチャル)
楓(9中オルタネイト、4高コンボボーナス)
ライラ(7高コンセントレーション)
颯(9高アンサンブル)※ゲスト

ダメだし:颯のポテ振りを吟味すべきだった、アイオーンならゲストをアンサンブル奏にしてDaレゾ軸のブレス編成を検討したほうが良かった

1月に続いてのCo唯一のブース。ここは予定通りゲスト1枠を消費してアンサンブルをゲストに迎えたミューチャル編成にしました。
当初は泡沫のアイオーンが曲も譜面も好きで半日以上粘着してましたが、一向にデニムフリック(ということにしておこう)が安定せずやむなく方針転換することに。アンドロメダはすんなりつながりました。
なお、ゲストの颯はポテ35のものを迎えたのですが、よく見たらVo&Da10振りになってました。次回はゲストではなく自前の颯を用意する予定です。ライラについては昨年6月にViレゾ比奈軸のブレス編成が理論値最強になった時に育成した名残です。
なお、Coのシンデレラブレスを起用したゲスト無編成としてはVoレゾを軸とした編成(ブレス楓、アンサンブル&Voレゾ茄子、プリンセス周子、コンボナアナスタシア)が知られていますが
最初に紹介した文作さんが紹介しているDaレゾを軸にした編成もあり、泡沫のアイオーンで詰めていた場合はこちらのほうが理論値が高かった模様。
編成はブレス奈緒、アンサンブル&フォーカス奏、ミューチャル美波、Daレゾ加蓮でアンサンブル奏以外は所持済でした。アンドロメダだともともとの9秒オルタミューチャル軸の編成のほうが上になりますが。

4th BOOTH Flip Flop


愛梨(13高アンサンブル)
輝子(13高オルタネイト)
拓海(13高ライフスパークル、7高コンセントレーション)
唯(8高ライフ回復)

ダメだし:前回接続できたツイくるを接続できなかったことに尽きる

全ての曲で特徴的な16分乱打が出現するゴリラ傾向があるブース。ミューチャル美嘉をスカウトするまでは上記のライスパ編成がどの曲でも一番スコアが出るようです。
プレイ数の半分以上リタイアを選択しつつも拓海のファン数が1000万から1100万を超すに至っても繋がらずやむなくフリフロに逃げる結果に。悔いしか残らない。
もちろん難所は2回目のサビの混合フレーズですが、直前がブレイクで余裕でポーズがかけられるのでしっかり休憩してイメトレを積むようにして克服したいところです。

5th BOOTH おんなの道は星の道

みりあ(シンデレラマジック)
仁奈(11高ビジュアルモチーフ/レゾナンスメイク)
心(11高アンサンブル/パッションユニゾン
末央(11高コーディネート/パッションアビリティ)
柚(11高スライドアクト/パッションメイク)

ダメだし:未央を使うならポテ振りをVoViDa振りにすべき

今回も演歌が出題されたので11秒Viユニゾン編成に。本当はミューチャル編成のほうがスコアが出ますが未だミューチャル0枚なので。
予定通り5月のスカウトチケットを待って柚をスカウトし7回ほどで繋いでいます。自由枠はコーデ未央を起用していますがポテンシャルの振り直しは行わず。それなら同じ特化・秒数でフォーカス持ちの藍子で良かったのではないでしょうか。

6th BOOTH Absolute NIne(ミラー)

紗枝(7高ビジュアルモチーフ)
ありす(7高トリコロール・シナジー
肇(7高トリコロール・シンフォニー)
李衣菜(7高リフレイン)
恵磨(7高コーディネート)ポテ20

ダメだし:雫がトリコロール・シナジーを持ってこなかった

今回の頑張ったで賞その①
フェス限の及川雫シナジー持ちだったらライスパ蘭子とセットで理想編成が完成したのに…といっても雫のファンが3万人とかだったのですが(スターランクレッスンで20万増やせたけど)
当面PaVi7秒シナジーの実装はないと事前に予想し、ライスパ入り編成に置き換えるまでの繋ぎとして3月にスカウトした恵磨を用いた編成に。
アブナイについては前回2度ある16連フリックと和解できないから研究しないと書いてましたが、ミラーにすることで格段にこの部分の精度が向上。その他は特に厳しい箇所もなく一気に武器曲へ昇格。
何故か最後の最後で切ってしまいましたがそのまま提出となりました。

7th BOOTH ゴキゲンParty Night(ミラー)

比奈(9高ビジュアルモチーフ)
春菜(9高トリコロール・シナジー
莉嘉(9高トリコロール・シンフォニー)
こずえ(9高リフレイン)
柚(9高ライフスパークル

ダメだし:あえて言えばLv30の曲ではないが…さすがに無し

理想編成で全員特技とViとLiに10振り。9秒と相性がいい曲は色々練習していましたがさすがに3曲もLv30を対象にする時間がなくここで妥協。29の中では9秒と最も相性が良いゴキパを使用しました。相変わらずイントロとアウトロで出てくるフリックの混合フレーズが正規ではうまく取れないことからミラーで繋いでます。

8th BOOTH Wonder goes on!!

りあむ(9高ダンスモチーフ)☆3
心(9高トリコロール・シナジー)☆3
桃華(9高トリコロール・シンフォニー)☆3
乃々(9高リフレイン)☆20
裕子(9高ライフスパークル)☆3

ダメだし:今回だけで考えるならリフレインの裕子を☆20にして9thと交換すべきだった

スターランク部屋。スターレッスントレーナーチケットはある程度確保しつつも毎回ゲストで借りてチケットを温存していたのですが
後述するGRANDでゲスト2枠を割く以上、今回ばかりはスタランゲストを借りてお茶を濁すわけにもいかず乃々をスタラン20にしました。
リフレイン裕子とどちらを☆20にするか迷ったのですが、Daに関しては11秒理想編成も揃えられる目途が立ったこともあり今後のことも考えて乃々を☆20に。
残りは妥協振りですが、今後スターレッスントレーナーチケットを17x4=68枚集めるとなるとなかなか気が重くなります。いや40枚は今すぐ用意できないことはないのですが。
もともとStar!!で284万点は出ていたのですが、フルコンするつもりでリザルトを取っておらずそのままフルコンできずに時間がなくなったことからすぐにフルコンできて9秒との相性も悪くないワンゴズに席を変わってもらいました。

9th BOOTH Unlock Starbeat

日菜子(7高ボーカルモチーフ)
奈緒(9高トリコロール・シナジー
美波(9高トリコロール・シンフォニー)
裕子(9高リフレイン)
裕美(9高コーディネート)ポテ22

ダメだし:シナジーを志希にしてライスパ奏を組み込むべきだった
またはツアーファイナルスカチケをライカニまで温存した上でで奏ではなくかな子をスカウトしておくべきだった

今回の頑張ったで賞その②
上記は最後のフリック滝まで繋いだスコア。Lv29内では9秒最強クラスの星環世界の理論値並のスコアになってます。個人的にはミラーのほうがフリック滝の勝率は高い(但しイントロのスライドが左手になる)のですが正規譜面でのスコア。

編成面では全ブース通じて最もやらかしたブース。
9高Vo軸の編成ですが、響子がGRANDに供出されることで唯一のCu枠が居なくなり、せっかくツアーファイナルのスカチケでスカウトしたライスパ奏を起用できないという結果に。
ツアーファイナルスカチケは温存しておき、イベントボーナスからGRANDの編成を固めた上でライスパかな子をスカウトすべきでしたが…解るかそんなん
この事に気づいてからメモリアルガシャ3rdを60でお祈りしたものの最終日までかな子が現れることもありませんでした。

というわけで代用で裕美が起用されましたが、このブースの理論値は奈緒を志希にしてライスパ奏を組み込む編成のほうで、10万点ほど理論値が上がるので冷静になってそっちを採用すべきでしたね。ポテ値は偉大ですってそりゃポテブースだしな。

この曲の最大の難所は言うまでもなく最後のフリック滝とその少し前のフリック中心の複合なのですが、ほかにも53秒から58秒にかけての16分スライド3連発からのへんてこトリルも強烈なコンボカッター。16分スライド自体はガチでやるしかないものの、トリルはあんみつを覚えました。


私はiPad mini5で人中右薬指全部使う半固定運指なのですが、上記のようにタイミングを8分+16分3連打2回にし外側を中指、内側を人差し指で叩くことでかなり安定するようになりました。

10th BOOTH Starry-Go-Round

ユニットA
みく(シンデレラマジック)10-0-5-10-10
歌鈴(9中オルタネイト&12中アンコール)2-0-0-10-10
響子(9高ボーカルモチーフ)10-0-0-10-10
卯月(9中ミューチャル)10-10-5-0-10 ※ゲスト

ユニットB
琴歌(5高オールラウンド&15中アンコール)0-0-0-10-10
藍子(7高トリコロール・シンフォニー)0-10-0-10-10
かな子(7高トリコロール・シンフォニー)10-0-0-10-10
小梅(11高トリコロール・シンフォニー)0-7-0-3-10

ユニットC
つかさ(7高スライドアクト/クールクロス)0-0-10-10-1
みく(9高ライフスパークル)10-0-5-10-10
ゆかり(13高アンサンブル)10-5-0-10-10 ※ゲスト
卯月(4高アンサンブル)5-10-10-0-10
愛梨(8高スキルブースト)0-10-10-10-0
※数字は左からVo-Da-Vi-ライフ-特技のポテンシャル

ダメだし:アンサンブルガン積みとか無理よ…

もともとスタゴラを4月からファン活に利用していたことから、編成の大枠についてはあまり迷うことなく上記の形に。
120秒付近のスライドでスコアを爆発させるためにユニットBでは7高アンサンブルorシンフォニーを15秒アンコールでコピー&6中ユニゾンを2枚用意、Cでは13秒アンサンブル2枚と4秒アンサンブルを用意してガン積みすることになります。
ユニットBのオルラン&ユニットCのライスパ、スライドをユニットAのアンコールでコピーする事が肝の編成ですね。shiraさんの動画で解説されています。

【デレステ】グランドライブ編成解説(2022年5月カーニバル編) - YouTube


なお理想はユニットCをCu単色とし、スライドアクトとライフスパークルの秒数を入れ替えてみちると志希(イベントボーナス)にすることだそうです。
自分で編成するとなると、ユニットAでは2年前に歌鈴を無料10連で引いていたことからゲスト込みで辛うじてクリア
ユニットB、Cではキュートユニゾンがみくと卯月しかいない事からBではシンフォニー軸の編成(ここで11秒が欲しいから天井は小梅も検討していた)、
Cでは13高アンサンブルを所持してないことから1枚はスキルブーストで妥協することに。7高スライドアクトはクールクロス持ちのつかさで。
もちろんゲスト込みでライフが305になるように&ユニットCはセンター効果で特技発動率が上がるので特技にほぼ振らないように調整。小梅を少しファン活して充てています。
なお、期間限定で引いたライスパみくでライスパ奏を置き換えたことにより1~2万点スコアが伸びた模様。

譜面については覚えてとしか言いようがないですが、アドバイスがあるとすると1:10のスライドのように一見指を動かさなくても取れそうなスライドにおいても指を動かさずにいると空MISSが出ることがあるため、少しでも指を左右に動かしていたほうがいい、ってことは覚えておくといいと思います。
また、1:17あたりのみんな一緒に3,2,1の箇所に出てくる2重スライドは右指をかなり早めにスライドから離さないとMISSが出ます。

次回以降へ向けて

ガシャの検討

1月の時とあまり変わりませんが
7秒Daレゾと9秒Voレゾは理想編成になったので残りの7高Voスパークルと7高PaViチャームが引き続き必要。おいかわが残念ながらチャームでなかったのでチャームは実装まで相当かかりそう。
となると9月以降に7高Viスパ幸子をルナシャインスカウト&ファン活するかどうかが吟味ポイント。おいかわは右端の人なので9月までに1000万になっているでしょうけど幸子は11秒の子のファン活を考えるとさすがに厳しそう。
まあVi特化のカーニバルはまた1年後でしょうから気長にファン活してもいいと思われます。
また、近日実装になるであろう11高Daリフレインは万難を排して引く方向で。まだブランフェスからは逃げられない模様。

限定(&プライズ)についてはCoVoの7高ライスパを見かけたら飛んでいく予定。また8月末の復刻ではアンサンブル颯(プライズメダルとの兼ね合い次第では奏も)確保しておきたい。
Cuの編成が厳しいので9中オルタミューチャル編成を復刻で揃える予定なのですが、2021年の温泉ガシャは9中オルタの美穂以外にも13高ミューチャルの美嘉、6中アンサンブルの雪美と全て手持ちに刺さるので全部回収を狙いたいところ。
プラチナスカウトチケットはVoレゾの茄子さんが基本線ですが、次回Cuのブースが2つならミューチャル卯月も検討の余地あり。無論9月下旬の引きの結果を待っての温存もあり。

ほかに検討したいのが毎月のノワールフェス後にあるテーマガシャ。3月から特定の特技複数がピックアップされるガシャにリニューアルされたのですが
今回GRANDの編成で苦しんだ原因であるアンサンブルの手持ちの少なさを考えると、アンサンブルがピックアップされる月については確定ガシャを引く価値はありそう。というか5月にアンサンブルが出てきそう。。。
ルナシャインは現在スカウト2.5人程度分を確保。使用は9月下旬の追加待ちですがそれまでは響子or紗枝or周子が出ることを祈りながら2ndを引いていきます。

マイスタイルについて

マイスタイルにアンコールを持たせてGRANDで運用する編成が理論値入りしたので今後のLive Infinityでは単に上りきるだけではなく特化もやっていく必要がありそう。

私はマイスタイルは「ファン活したいのにまともなSSRを持っていない」アイドルで作っていましたが、GRANDに組み込める以上次回のイベントに登場しそうなアイドルを作ったほうがいいわけでして。

今度の周年に限っていえば楽曲がCuよりになりそうな気がする(トゥルカラが全、ゴージャスがPa、星環がCoとして)し、ユニ募が順に編成入りしているのであかり(ハピネスでGRAND出演してるけど)や同様にボイスオーディション組から七海が出演の可能性が高そうで順当にいけば次回までにあと2回Infinityが開催されるので順に作っていく感じでしょうか。(ファン活を考えれば5月で二人とも作っておくべきだけど)

総じて、新しいスキルが追加されない限り編成が完成を見るのは次々回ということになりそうです。3桁順位に上がっておいて何言ってるんだ

楽曲面

CuはClaw(これが30では一番まし)、CoはアイオンとハーモニクスとVOYAGERと双翼、Paはツイくるとゼッケンとおくりものを、全タイプは生存本能の練習になるでしょうか。属性曲を中心に練習したいところです。

追記(5/15)

期間限定の最終日にこんな検討をしておいて

何故か引きにいってます。このスレッドの元ネタが解る人は麻雀配信好きだし、こいつはにわかだと解るらしいです。

レゾブレでも戦える、といったのは下記のように、ナターリアで可能になった9秒11秒のオルタミューチャル交差編成と今後揃える予定の13秒オルタミューチャル編成と比較しても15万点落ち程度で戦えるからであったのですが、今後美嘉も引く予定である以上レゾブレ編成はお役御免ですかね

今組めるのはこちら
左は美嘉の復刻待ち、右は今すぐ組めるがファン活が…

しかし、この引きによってファン活は地獄化。

・夏樹(780万人・リフレイン/コンボナ所持)

・颯(495万人・恒常のみ、マイスタ作成予定だったがキャンセル)

・小梅(250万人・エール・オバロ所持)

・久美子(200万人・コンセ/スライド所持)

・ナターリア(100万人・スライド所持)

・11秒CuDaリフレイン持ち(?)

の6人をライカニまでに1000万人目標にファン活することになります。もともと1月~4月はチエウレ+スパ1000万計画の結果Paの育成ばかりしてきたところにこれは…ガシャのところで述べたノワール後の復刻確定でアンサンブル奈緒を引いた場合は颯のファン活はキャンセルできますが当然シナジーの自分と名前が被るので時計を要求されるのが痛い。

 

 

自分用メモ

今回の時計の消費数:妥協したけど25も消費

CoのLv30曲の理論値

9中オルタミューチャル編成:双翼>鳥
Voレゾブレ編成:ハーモニクス>VOYAGER
Daレゾブレ編成:双翼>密室>ハーモニクスorアイオーン

PaのLv30曲の理論値

11中9中ミューチャルオルタ交差編成:トキメキ>ヴィラン>他
13高オルタライスパ編成:トキメキ>他 ※トキメキ繋げるとかゴリラなので実質なんでも
Viレゾブレ編成:CoCo夏>他、編成は藍子と未央をセット起用(ポテ振りで+10万点)

全タイプの11秒の理論値
Lv30は生存本能、29秒はFLAGSHIP>笑顔百景(笑顔百景はかなり簡単)