STE Cableのキャンペーンに乗っかって Ag W16@2021を調達してしまった話

 

なんかそれ届いたのいつだっけと突っ込まれそうなSTE cable(@cable_ste)のAg W16@2021になります。
ちょくちょくブログを拝見しているヤンネM8氏(@headphone_metal)の記事(http://headphonemetal.ldblog.jp/archives/52438371.html)で1月中旬にレビューが載り、未だにA8000のケーブル選びで
しっくりくる結果を得られてなかった私としてはあんだけ褒められたら飛びつきますよねそりゃ。てかDarkJade重いんじゃ
受付スタートと同時に意気揚々と申し込んだら春節休みで2月まで制作が開始されなかったり、結局3月終わりに完成してPaypal受付が始まるも
気づくのが遅れて4/7頃に支払ったらSTE側でPaypal口座が凍結されていたりで受け取ったのは4/20までかかってしまいました。
オーダーを整理できるメリットはあっただろうけど、春節休み明け頃から始めればよかったんじゃないかなうん。
もともとの価格は驚きの580ドルだたそうですが、プロモーション価格で購入できました。今その価格で買えるかは知りませんが。

改めて、STEさんとヤンネさんに感謝申し上げます。

なお、STEはSilverStone Technology Electronicの略だそうですが自作PC用のケースや電源などで有名な台湾のSilverStone Technologyとは関係がありません。
今後もSTEで通していただければと思います。

見た目とか

パッケージはN社やらの普通のケーブルでよくあるビニルの袋を二重に包装してありました。まあプロモーション価格なので文句は言えません。
16芯との触れ込みですがぱっと見では8芯のようにも見えます。有識者ではないのでどのように16芯を実現しているのかは解りませんが。
前評判通り取り回しは非常に良好。分岐前の布巻きと分岐後のビニルチューブで手触りが異なり、また耳掛け部分のみ黒色の熱収縮チューブで
仕上げてあるのですが全てできれば布巻きで統一してほしかったかも。これはこれで個性がありますし一発で見分けがつきますけどね。


試聴感想

始まりは君の空/Liella!
・Colorful Dreams! Colorful Smiles!/虹ヶ崎学園スクールアイドル同好会…よくあるランティス仕上げ
・Logos/Nhato(AD:TRANCE 8)…電子音楽
ギミチョコ!!/BABYMETAL(10 BABYMETAL YEARS)…クロビ枠(メタルの演奏)
・EVIL LIVE(オリジナル・カラオケ)/村上巴、的場梨沙、小関麗奈、藤本里奈向井拓海…メタルの演奏、インスト
・キセキの証/鷺沢文香一ノ瀬志希神谷奈緒高森藍子佐久間まゆ(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER以下略)
・星環世界/砂塚あきら、速水奏高垣楓緒方智絵里、喜多日菜子、宮本フレデリカ相葉夕美中野有香片桐早苗(ry
で聴いてます。4月末から準備していたんですが色々変遷がありまして、結局もうクロビ枠もネタ切れだから版権曲持ってきてたものの最終的にはキセキの証中心で聴いてた模様。
冒頭からM.A.Oのソロが30秒以上続いたりバラードだったりで解りやすいんじゃ。その冒頭はつべのカットでも聴けるので是非。
https://youtu.be/8GmZVlkGYIk

再生機器としては移動させるのが面倒でしたがノートPCからZENDAC→DropのTHX789でバランス接続としています。
以下A8000,Z7,No.3Tiで聴いていきます。もともとはNo.3ではなくNomad N1を使おうと思ってたのですがMMCX端子がおかしくなってて固定できず諦めました。悲しい…
・Final A8000(シルバーコートケーブル4.4mmと比較)
もともとの高音域の鋭さと分離の良さに加えて適度に響きというか音の広がりを強調するようになります。
これはバイオリンのストリングスなどとは大変相性が良いもので
ほかエレキギターの演奏もノリよく聞くことができます。
籠り気味に聞こえた虹ヶ崎も若干明るく鳴らす方向に。確かに良い感じですね。

SONY MDR-Z7(キンバーケーブル3.5mmと比較、イヤーパッドZ7M2に交換済、変換アダプタ等で3.5mmに統一してます)
キンバー比でハイハットの音などがすこしか細くというか、鋭い感じの鳴り方になってきます。この辺は銀線って感じですね。

・TFZ No.3 Ti(NICEHCK BlueRoseと比較、MMCX→2pin変換アダプタ使用)
BlueRoseは2.5mmから4.4mmへ移行した際にケーブルをHiF4805から変更することになった際に後継として選んだケーブルです。
少し低音よりにシフトしつつ、音が少し柔らかくなるというか、くっきり感がなくなる感じになります。
これだとBlueRoseの鳴り方のほうが好みでしょうか。


取り回しの扱いやすさ

文句なしのレベル。比較的細めでクセもなく良好です。シルバーコートケーブルと同じくらいでしょうか。

 

最後に

高級ケーブルの世界はどんなものかと思って買ってみたのですが、それだけのものはあるかなという印象。
ただNo.3Tiで触れたようになんでもいいというわけにはいかないようで、リケーブルはイヤホン選び以上に難しいですね(今更)
ただA8000のケーブル探しを上がりに出来たので今回の購入は大満足です。今年のオーディオ関連は同時期に買ったBT20S Proとセットで上がりでいいかな。小型DAPを買い替えたい気持ちはあるんですが。

なお、STEケーブルは特別購入第二弾を計画しているようなので、気になる方はフォローしてアンテナを張っておくといいかもしれません。