デレステのLive Carnival リザルト 374497 (MOTTO!)



何でVo回なんだよ


デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録/感想戦第3弾です。
前回の記事はこちら

デレステのLive Carnival リザルト 348146 (メモリーブロッサム) - もちものけんさ

前回は630位。今回は特化予想を外し、マイスタイルのキャラクリに読み負け、更にイベント期間の大部分で
スランプに陥るという三重苦でしたが終わってみれば捨てブースを辛うじて作らなかったこともありGRANDがスタゴラでもないのにVPは3万以上上昇し232位と前回より400位近く順位を上げる結果となりました。

ガチる方は文作さんの記事

デレステ LIVE Carnival(2022/09) 編成紹介|文作さん|note


なんと順位いっこ下の方も記事を書いていたのでご紹介

LIVE Carnival「MOTTO!」まとめ(最終順位233位) - ナッツヌーン

 

下準備

ファン活・ガシャ編

7周年カーニバルは例年通りであればDa回であり、Daならメモリアルガシャ4thを待たずして理想編成を各秒数完成させているので準備は万全、だったのですが…

左は全属性用のチエウレ+ライスパとブレス、右は単色用のオルタ、ミューチャル、ユニゾン、コンボナ


今回の追加は全属性は上一列分、単色は悠貴まで(と前回の追記で書いたナターリア)が新規獲得分となります。
今回ガシャ引きはここには貼りませんが、全属性において単発や10~20連で引けたのが千夜、友紀、きらり、裕美で
天井近くまで苦戦したのがあきら(280連)、その道中で引いた芳乃と天井交換のまゆということになります。
単色は紗枝が単発、悠貴と周子が特技PUガシャの確定枠、昨年6周年の期間限定の3人は予告通り颯狙いでプライズガシャした結果150連かけて獲得。

ファン活としては前回記事の追記にて引いたナターリアによって育成対象が夏樹、颯、小梅、久美子、ナターリア、裕美(11秒CuDaリフレイン)を育てる必要があると書きました。
久美子は実際には同じ11中コンセ持ちでVi11高ライスパ持ちでもある光に変更しましたがそれでも相当な人数を育成する必要があります。
そこで5月末開始のLive Paradeにて途中からファン倍期間に入ることを見越して330万動員を敢行、プレミアムパスやオートライブも駆使してParade期間中に上記全員を1000万人までファン活することに成功しました。

 

今回は使いませんでしたがVi特化のブラン限の面々もカーニバル開始前にまゆは1000万人、他もイベント中に700万人~900万人まで育成しました。
前回のGRANDで大きくスコアを左右したマイスタイルについては前回のカーニバル終了後から7周年はキュートな曲と予想(4~6周年の曲傾向より)しキュートっぽいキャラとして菜々、あかり、七海あたりの起用があるとみてこの3人をキャラクリしましたが全外し。

 

そもそも4周年で参加している凪がまた周年にしゃしゃり出てくるとか誰が予想するよ


練習編

引き続き全タイプ曲のGIF、あんスタ、Star!、アブナイを中心に練習。
属性曲はCuはパッショネと美鈴、Coはハーモニクス、アイオーン、Gaze、VOYAGER、ランウェイ、Paはツイくる、CoCo夏、Demolishなどを練習。
7月末よりアルバム制度が廃止になり、またイベント進行が解禁されたので8月下旬のLive Infinityは直前合宿の様相に。美鈴とアイオーンは理論接続レベル、Demolishもいい感じに、CoCo夏は複数回接続するなど大きな収穫がありました。

 

以下、本番のリザルトです。ポテに関しては30未満のアイドルのみ記載します。
埋めた順ですがファン活も行ったこともあり8→1→3→6→3(再)→7→9→1(再)→2→4→6(再)→5→4(撮り直し)となります。
1(再)からが最終日で、実に延べ6ブース分もやり直したことになります。


リザルト

1st BOOTH 楽園

フレデリカ(11高ダンスモチーフ)
裕美(11高リフレイン)
蘭子(11高トリコロール・シナジー
小梅(11高トリコロール・シンフォニー)
夕美(11高ライフスパークル

ダメだし:寧ろ最終日に勇気をもってBOOTHリセットした事を褒めるべき

最大Lvが28までのブース。シクレをスライドアクト入りでやるのが一般的だがトリコなら楽園にもチャンスがあるブース。
当初は2ndで使用していた11中ミューチャル編成(加奈はスラアクこずえ)で250万弱のスコアを出していて、今回も2ndを敗戦処理とするかと考えていたのですがこちらのブースでも
レゾ編成でなんとかならないかということでリセットして余っていた11Daレゾ編成を持ってきました。
ライスパ美鈴とチャーム茜がいれば3人Cu属性に出来ますが居らず。理論値-15万ほどですが2人しか一致しないし最終日だしシクレのスコアに近いものを出せたので提出となりました。

2nd Naked Romance

かな子(11中ミューチャル)
杏(11中オルタネイト)
みく(11高アンサンブル)
紗枝(9中コンボボーナス)
加奈(9高コンセントレーション)

ダメだし:できればファシネを使いたかったが。

トワレは置いといてファシネとあんずの2択になるブース。
1stで稼働していた11中ミューチャル編成を2ndに持っていくにあたり、既に最終日なので29から一番スコア理論値が高かったこの曲で。
1回目の接続時は230万点しか出てなかったのでもう一度繋ぎ直し、理論値マイナス5万点くらいのスコアで提出となりました。

3rd BOOTH You're stars shine on me

紗枝(7高ビジュアルモチーフ)
友紀(7高トリコロール・シナジー)※ポテ27(Vi特技10)
肇(7高トリコロール・シンフォニー)
李衣菜(7高リフレイン)
蘭子(7高ライフスパークル

1st同様最高レベルが28。スライド曲のあらかねをミューオルタ入りで取るかアーニャをレゾ編成で取るかが悩ましいブース。
こちらも当初はブレス楓/レゾ飛鳥/コンボナアーニャ/スラアク珠美/コーデ凛のブレスレゾ編成を用い、あらかねの器を270万後半でFCしていたのですが
千夜を引いたことでVoレゾ飛鳥をVoブースで使いたくなり、完成したばかりの7秒Viレゾ編成を使ってみようということでリセット。
理論値から10万点ほどマイナスでしたが中央値は大きく上回っているので妥協。まあ0.1%未満の世界ではね。。。
つかさ以外に7高スライドアクトがいれば4thのミューチャルオルタ編成を持ってくることも考えられましたが居らず。


4th BOOTH Drastic Melody

美波(9中ミューチャル)
楓(9中オルタネイト、4高コンボボーナス)
ライラ(7高コンセントレーション)
颯(9高アンサンブル)

ダメだし:これのFCに時間がかかりすぎて他が苦しくなった

弐寺でやれな堕ちる果実に小梅は全部視認性を悪くしろという悪しき考えのもとに譜面が作られたBloody Festaがあるブース。この2つがスコアが一番出るのだから悪意でしかない。
ランウェイかVOYAGERが比較的やりやすい譜面で自分も事前に練習していましたがランウェイは間奏最後の滝が見えず、
VOYAGERは大変好きなタイプの乱打譜面ながらそれゆえにぶちぶち切ってしまう。
で早い段階から使用を決めていたのがドラメロ。大部分が8分でコンセ入りでもグレを削りやすいのが理由。
イベント終了後にエゴサしたところNeedle Lightをスライドアクト入りでやるのが人気のようでしたがつかさ以外にry
・・・なんですが今回は大スランプに陥っており、土日あたりから取り組くも序盤のスライドでやたら切ったり僅かにある16分で切ったりと全く安定せず。CoCo夏の次にやってます。50回強かな。
最終日の昼にようやく繋ぐもうっかりリザルトを取り忘れる失態(確か22個)。全てのブースが完了後泣きながら更新チャレンジしてフルコン3回目でスコアを更新できました。


5th BOOTH ソウソウ(ミラー)

ナターリア(11中ミューチャル)
夏樹(9中オルタネイト)
輝子(9高アンサンブル)
みりあ(9高コンボボーナス)
光(11中コンセントレーション)

ダメだし:CoCo夏を接続できなかったことに尽きる

今回の残念でしたで賞。理論値的には11秒トリコのDemolishが一番スコアが出るようです。
このブースもソウソウに決定…ではなく最終日の残り2時間までInfinityで接続済のCoCo夏を繋ぐべく奮闘していたのですが最後の最後まで繋がらず。おそらく途中リタイア含め100回に迫る勢いでやってるはず。
ここは上記の編成を使用するブースなので(この編成だと29で一番理論値が高かったこともあるけど)自分のソロ曲を歌ってもらいました。エモいね。
なおサビに入る少し前にある2重スライドフリックの連発を右側に持ってくるためにミラーをかけてます。

 

6th BOOTH Absolute NIne(ミラー)

日菜子(7高ボーカルモチーフ)
夕美(7高トリコロール・シナジー
かな子(7高トリコロール・シンフォニー)
ほたる(7高リフレイン)
凛(7高コーディネート)

ダメだし:またお前はやったのか

6thと7thはいつもの特化ブース。例年この時期はDa特化だったのに今回はVo特化。
当初凛はフェス限のコンボナでしたが、3rdの単色Voレゾ編成をリセットして捻出されたコーデに。
一度は接続したもののよく見たら一人Voに振るのを忘れており、後日やり直したら前回に続いてラス切り。

 

7th BOOTH ココ☆ナツ

飛鳥(11高ボーカルモチーフ)
志希(11高トリコロール・シナジー
千夜(11高トリコロール・シンフォニー)※ポテ20(Vo特技10)
裕子(9高リフレイン)
奏(9高ライフスパークル

ダメだし:なんでVo回なんだよ(まだいう)

9秒Voレゾ編成がGRANDへの響子供出で使えず11秒はリフレインもシンフォニーも未所持
かといって余りのVoレゾである梨沙を持ってこようにも響子が唯一のCu属性なのでライスパ奏をコーデ裕美などに代えざるを得ず…なところで千夜を自引き。
検討の結果9秒曲のStar!をコーデ入りでFCするよりも9秒でも11秒でも下手な30より強いココ☆ナツを11秒を多めにしてFCしたほうが強いという計算になったため上記編成に。
サビ前の同時縦連も問題なく(なにせ美鈴ソロをFC練習してたわけで)サビのコの字スライド&フリックを冷静に取って任務完了となりました。
アブナイに迫るスコアが出ているので9秒で揃えたら追い越すんじゃないかこれ。

 

8th BOOTH ゴキゲンParty Night

りあむ(9高ダンスモチーフ)☆3→8
心(9高トリコロール・シナジー)☆3→8
桃華(9高トリコロール・シンフォニー)☆3
乃々(9高リフレイン)☆20
裕子(9高ライフスパークル)☆3→8

ダメだし:早々と29に逃げている

スターランク部屋。
プラチナメダル交換や特技限定ガシャ等である程度溜まったスターランクトレーナーチケットを桃華を除く3人に使用(乃々は前回時点で20)
11日あるとはいえ最終日が金曜日というイベント期間の都合上早めに29で一つ埋めておきたくなり真っ先に埋めました。
次回以降はゴキパではなくStar!を使えるようにしておきたいところ

 

9th BOOTH ニッポン笑顔百景

 

比奈(9高ビジュアルモチーフ)
春菜(9高トリコロール・シナジー
莉嘉(9高トリコロール・シンフォニー)
こずえ(9高リフレイン)
みく(9高ライフスパークル

ダメ出し:3rdや5thの皺寄せをもろに受けた

11秒Viレゾ編成を編成できる目途がたったこともあり、溜まっていたレシピを春菜莉嘉こずえに使い全員ポテ35に(比奈、みくは前回時点で35)
Unlock Starbeatを最低でも前回同様ラス切りまで持っていく予定でしたが3rdや5thで大苦戦したこともあり妥協。それでも400万近いスコアを叩き出しました。

10th BOOTH MOTTO!

ユニットA
みく(シンデレラマジック)10-0-5-10-10
歌鈴(9中オルタネイト)3-0-0-10-10
響子(9高ボーカルモチーフ)10-0-0-10-10
あかり(12中アンコール)0-0-0-10-10
卯月(9中ミューチャル)10-10-5-0-10 ※ゲスト

ユニットB
七海(15中アンコール)0-0-1-10-10 ※マイスタイル
センターはパッションクロスキュート、VoViDa+10 
琴歌(15中アンコール)0-0-2-10-10
悠貴(7高アンサンブル)4-0-0-10-10
藍子(7高トリコロール・シンフォニー)0-10-0-10-10
裕美(6中アンサンブル)5-10-10-0-10 ※ゲスト

ユニットC
つかさ(7高スライドアクト/クールクロス)0-0-10-10-1
巴(13高ライフスパークル&7中ライフ回復)0-0-0-8-7
卯月(4高アンサンブル)5-10-10-0-10
ゆかり(13高アンサンブル)10-5-10-0-10 ※ゲスト
※数字は左からVo-Da-Vi-ライフ-特技のポテンシャル

ライフ:326
ダメだし:自前のアンサブルが一枚だけ増えたが…闇鍋(月末の確定)に日和ってスカチケを切らなかった

カバー曲で周年かよ、とか思ったひとは太古のギタドラ

前回のスタゴラ祭りで定着した編成が今回も有効ということでほぼそのまま。即ちアンサンブル不足で苦しむことを意味するわけで。ユニットAはアンコールの特化以外は変更なし。高みを目指すなら卯月をプラチナスカウトしてイベント出演メンバーのマイスタイルを拾ってくるべきですが日和り。
ユニットBは特技ピックアップガシャで引いた悠貴を新たに配置。イベント出演メンバー当てに敗れたもののマイスタイル七海は次回以降にチャンスがあるだろうということで七海に15中アンコールを持たせました。
ユニットCはライスパ裕美は残念ながら持っていなかったものの同じく出演メンバーの巴を持っていたので投入しました。ぶっちゃけこの総合順位を取った編成としてはあんまり稼げてないほうかと思います。


総評と次回以降へ向けて

11日あったとはいえ最終日が金曜日だとなかなか詰めるのが難しいと実感。もともと土日で缶詰してFCが見込めるところは終わらせるつもりでしたがスランプが最終日になるまで解けず、辛うじて最終日で詰めることに成功するも時すでに遅しといったところでした。
以上ブースごとのリザルトととその編成を見るとある程度傾向が掴めると思いますが、捨てブースを作らず1stBOOTH以外はほぼ理想に近い編成を揃え、GRANDもまあまあいい編成を確保している状態でも使用曲がLv29中心だと200位を切るくらいがせいぜい、というのが見えてきたかなと。本格的にLv30に移行しないと2桁順位までは厳しいのではないでしょうか。


ガシャの検討

前回はCuの9中オルタミューチャルを揃える、としていましたが現状GRANDでスタゴラ編成が強すぎて…揃えることに変わりはないのですが
実際には9秒Cuミューチャルの2週目…というかなんでもいいのでオルタミューチャル編成を別に揃えないとまた特技ガチャになってしまうのが辛い。次回はおそらくCuは一枠ですが。
現在の期間限定は13秒ミューチャルorオルタネイト(ライスパは友紀実装前なら嬉しかったけど…)ですが引けたらあと一人を回収すれば編成を組めるので無料のうちに引けないかな~とお祈り中。
同じくVoレゾ9秒編成も考える必要あり。2週目は次のVo回までに実装されるとしてもそこから更にライスパかな子をルナスカウトするのはやっていないというか…でもブラン晴を入手してライスパ乃々をルナスカウトするのとコスト的には変わらないんですよね。後者は来年のプラチナスカチケ待ちができるといえばそうなんですが
Cuのノワールフェス限もあと一人欲しいところ。スキルピックアップガシャは順当にいけば次回のアンサンブルは11月。ラインナップが増えることを期待。
温存しているプラチナスカウトチケットはフェスはほぼ茄子さんに、リミテッドは無料10連の引き次第で卯月かそれ以外を検討するというところでしょうか。
ルナシャインはほぼ3人分を確保済。ラインナップ更新ですぐ使うのではなく次回のカーニバル開催時に必要なものから引く方向で。全てライスパの光、莉嘉、乃々が候補。


楽曲面

Cuはファッショネは次回出題はなさそうなので美鈴ソロ、CoはNo One Knowsを中心に、Paはツイくるとゼッケン、全タイプはStar!とあんスタと生存本能の練習になるでしょうかってあんまり変わりがないですね。今回は6周年~7周年の間に実装された曲が多く選定されたものの次回もこの傾向は継続とはならないかと思われますがそれでもNo One~は出題確率が高いと見ます。ハーモニクスはもう諦めました…