デレステのLive Carnival リザルト  418912(Come to you) 



デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録/感想戦たぶん第6弾です。
例によって年初くらい休ませてくれの精神で今年も3ヶ日休みました。

前回は214位。今回は456位となりました。スコアはほぼ横ばいなのにえらく落ちましたがやはりかというところ。
ガチる方(今更居るのか?)用の理想編成は文作さんの記事で。

t.co

 


下準備

ファン活・ガシャ編

カニ直前のフェス限はVi特化スパイクの聖だったのにVo回という謎。8周年以降に登場したドミナントアイドルはスキブの更に上のアンサンブルを更に上回るドミナント・ハーモニーという特技でスコアを席巻。ただ現状13秒間隔のみの実装で少なくとも2月までは13秒の実装が続きそう。とはいっても今回の属性曲ブースは12月までに実装したドミナントを全て使いきれるように配分していたり、Cuブースに13秒曲であるFascinateを置いていたり引かずは負け組と言わんばかりの殴り方をしてきました。

 

左は全属性用のチエレユ+ブレス、右は単色用のオルタ、ミューチャル、オバロ、オバドラ。ドミナント…?

ガシャの追加は全属性はあかりまで、単色は二段目の加蓮までが新規獲得分となります。環境変化に伴い絞り込みを変更しています。
9月末の闇鍋ではレイナ様くらいしか目ぼしいものが出ず、プラチナスカウトはミューチャル加蓮とシンフォニー輝子に使用。更に10周年アニメDVDのチケットでオルタネイト蘭子を呼んでCoのオルミュー2編成目を編成しましたがちょっと失策だったかと思います。前回も書きましたがPaはオルタが9秒、ミューチャルが11秒しか引けていない状況でしたのでこれを補うようにスカウトしていればここまで編成を苦慮することもなかったはず。
プラチナスカチケは失敗しましたがガシャ運は好調でスパイク柚は10連1回、聖は10連2回で引き当て。正月の期間限定は7日までに無料10連で(キャリーオーバー込み)3人が揃いました。カニに使ったのは悠貴だけでしたが。苦戦したのがオバドラ杏で100連した程度でしょうか。お正月のPLv到達でもユニゾンありすを引きましたがあえなく枠外。


といってもドミナントについては静観を決め込んだ結果1枚もなし。プレミアムパスの無料や60くらいはやりましたがさすがに厳しい。

ファン活は慌てて聖を育てて(1月のスカチケも聖にして3人態勢でファン活して)1000万人にしましたが出番なし。
マイスタは9月は3人作りましたが12月は忙しすぎて並足で1人作っただけで終了。カウントダウンLIVEで11中コンセと12中アンコールが配布されたのが慰めか。


練習編

全タイプでは引き続きNightwearが7秒を重点的に練習。あとはアブナイやヴァルキュリアの精度維持。属性曲はCuはパッショネとClaw My Heartと全開ミラクルアドベンチャー、あとはウサミンのミラー。Coは新曲のD-ark L-ily's GrinPaはタカマリ、ヴィランあたりの練習。

 

以下、本番のリザルトです。
ポテに関しては30未満のアイドルのみ記載します。
埋めた順は3→6→7→8→10→1までが9日までに、最終日で5→9→4です。


リザルト

今回も所感はざっくり1st~5thと6th~9th、10thで分けます。

1st BOOTH Come to you

凛(シンデレラブレス)
愛海(7高トリコロール・スパイク/トリコロール・ユニゾン
雫(7高ビジュアルモチーフ/レゾナンスメイク)
ありす(7高トリコロール・シナジー
有香(7高トリコロール・シンフォニー)


2nd BOOTH キラッ!満開スマイル(ミラー)

これだけリザ撮り忘れ。更新もできず。

かな子(11中ミューチャル)
杏(11中オルタネイト&7高オーバードライブ)
みく(11高アンサンブル)
悠貴(7高オーバーロード

3rd BOOTH 春恋フレーム

美波(9中ミューチャル)
楓(9中オルタネイト)
颯(9高アンサンブル)
加蓮(6高オーバードライブ)
小梅(6高オーバーロード

 

4th BOOTH HALOWEEN GAME

ナターリア(11中ミューチャル)
日菜子(11中オルタネイト)※ゲスト
凪(11高アンサンブル)
唯(7高コンボボーナス)
拓海(7高コンセントレーション)

 

5th BOOTH スパイスパラダイス

あきら(11高ビジュアルモチーフ)
芳乃(11高トリコロール・シナジー
まゆ(11高トリコロール・シンフォニー)
夏樹(11高リフレイン)
光(11高ライフスパークル

ダメだし:4thの曲定めがよくなかった

 

周年から一転、イベ曲がLv28止まりかつLv30以上が設置されたブースが2ndと5thだけに。
ガシャ編でも書きましたが属性曲はPa2、CuCoは1でこれまで開催されたドミナントガシャのドミナント先属性と完全一致、また2ndには13秒と相性がいいFascinateが置いてありドミナントを揃えただけスコア上限が伸びる構成になっていました。
イベ曲は調査で7秒>11秒と出たため6th~9thで試用しなかったVi7秒レゾブレ編成を使用。こちらのほうがポテ30止まりが2人居たのも要因。
3rdは順当に唯一のLv29である春恋で。2ndと5thは最終日までFascinateと絶対特権をフルコン狙いしたものの叶わず保険の曲で穴埋め。5thはPaの2編成目が揃えられず11秒レゾ編成を使ったのですが、これだとLv28のスパパラでも29の曲とスコアが変わらなかったので採用。
Fascinateは一番の難所であるブレイク直前のフリックと16分の複合が繋がらず。普段のプレイでは結構つながってた筈なので時間と体力を用意して早めに着手すべきでした。ただ粘着するならウサミン(ミラー)でも良かったかも。
4thは最終日まで半端に切っていたしゅがレボがスクショも状態で居座っていたのですがHALOWEEN GAMEで置き換え。このブースはPower is Power(それはクロビ)以外は癖の強い曲ばかり。11秒レゾ編成の場合スコアはしゅがレボと14平米がほぼ同じで、コンセを使用していることからスライド多めな14平米で行きたかったのですが、Bメロにある32分スライドとタップの複合が全くできず若干タップの割合が低いHALOWEEN GAMEで落ち着きました。一度フルコンしたのにしゅがレボの287万を下回った時は殺意が湧きました。

 

6th BOOTH Absolute NIne(ミラー)

前回まで5度挑むもラス切りに阻まれ続けたアブナイ。遂に接続

凛(シンデレラブレス)
柚(7高トリコロール・スパイク/トリコロール・ユニゾン) 
茄子(7高ボーカルモチーフ/レゾナンスボイス)
由美(7高トリコロール・シナジー
かな子(7高トリコロール・シンフォニー)


7th BOOTH 生存本能ヴァルキュリア

梨沙(11高ボーカルモチーフ)
晴(11高リフレイン)
志希(11高トリコロール・シナジー
千夜(11高トリコロール・シンフォニー)
奏(9高ライフスパークル

 

8th BOOTH Star!!

りあむ(9高ダンスモチーフ)☆17→20
心(9高トリコロール・シナジー)☆18→20
桃華(9高トリコロール・シンフォニー)☆3→20
乃々(9高リフレイン)☆20
裕子(9高ライフスパークル)☆15

 

9th BOOTH Nightwear

ゲスト含め全員ポテ35。藍子にレシピ注入

唯(シンデレラブレス)
美優(7高トリコロール・スパイク/トリコロール・ユニゾン) ※ゲスト
加蓮(7高ダンスモチーフ/レゾナンスステップ)
美穂(7高トリコロール・シナジー
藍子(7高トリコロール・シンフォニー)

 

毎回ラス切りを繰り返していたアブナイが遂に接続。どんだけチキンという感じですが最終日に接続した(ファン活してただけともいう)Nightwearとともに今回の頑張ったで賞ということで。
フェス限聖がVo特化ではなかったのでVo枠の2つ目は11秒レゾ編成。Voの11秒ライスパは持ってなかったのですが、復刻であかりを引く気にもルナシャインで乃々を呼ぶ気にもならず…
スタラン枠はなんかやたら増えたメダルでスタトレチケットに交換し一気に桃華に使用。交代予定のライスパ以外が全員☆20に。ここからまた2人☆20を作らないといけない事を考えると気が重い。

当面は6th~9thの選曲はこれらで動かない感じでしょうか。今回試しもしなかったあんスタ、いつかは入れたいのですが。


10th BOOTH Starry-Go-Round

ユニットA
美穂(シンデレラマジック、9中オルタネイト)
響子(9高ボーカルモチーフ)
卯月(9中ミューチャル)
千夜(12中アンコール☆2) ※マイスタイル。PtはVo+30、センタースキルはCuボイス☆3

ユニットB
七海(15中アンコール ※マイスタイル。PtはVoViDa+10、センタースキルはパッションクロス☆3
つかさ(5高オールラウンド)
悠貴(7高アンサンブル)
輝子(11高トリコロール・シンフォニー)
ちとせ(6中アンサンブル)

ユニットC
韮韮(7高スライドアクト/Cuメイク)
みく(9高ライフスパークル
智絵里(13高アンサンブル)
ゆかり(13高アンサンブル)
あんず(13高アンサンブル) ※ゲスト

 

ダメ出し:毎度のことだがイベント主演アイドルのライスパとスラアクを確認しよう

 

い つ も の
一応プラチナスカチケの輝子とリミテッドスキルガシャで引いたちとせがちゃんと役に立った形。
今回のイベ曲を歌唱した美穂、凛、未央は3人ともオルタネイトもブレスも実装されているものの、美穂と凛は同秒数のレゾと特化が一致するのに未央だけ特化があっておらず割を食っていますな。

で、脳死で前回の編成をそのまま使ったのですがユニットCはイベント特攻のスラアクつかさとライスパ拓海にしたほうがより稼げたでしょう。別のこともやっててそこまで脳のリソースが回らなかったのですが…

 

所感

やはりドミナントは強かったなと。正直13秒は後から11秒や9秒が追加されたら2軍行きなのが見え見えなので引く気がしなかったので想定内ではあるのですが、同秒数で半年回すとなると3月にならないと別秒数にならないわけで、そこから揃え始めても5月のライカニまでには2枚しかないというのも辛い。ドミナントが辛いのはSSRが3%(PU自体はフェス限並の0.75%ですが)以外にも、コラボ系のライブイベントでも重ならない限り無料10連では引けない開催期間にもあり。
そしてリトライ機能とリザルト後のもう一回同編成は偉大というか、繋がるまでスタドリを投げ捨て続けていたライカニには待望の機能でした。スコアを確定させたいときだけ最後までプレイして切ったら最初から、変えたくなったらリタイアでいいのでスコアを確定した時以外は全て9thで聖や美憂さんのファン活をしてました。4日から開始してスタドリはスタミナ100分も使わなかったのにメダルが36000枚も溜まり、カーニバルチャンスが18回目まで完走しました。


次回以降へ向けて

Paはオルタミューチャルの秒数がちぐはぐな事に加えてオバオバが一枚もないのが兎に角厳しい。ドミナントを引けば片方は別属性から捻出できますがそれとて特化と相談になるわけで。
復刻は5月末のブライダル復刻に4秒オバロの由美と4秒オバドラの芳乃が居るのでここで引くのと、1月末の昨年の復刻でオバドラ乃々とミューチャル紗枝はん(ミューチャル卯月が10thに出張し続ける現状では…)を確保することになるでしょうか。
と方針自体は上記通りなのですが。

 

晦日に運営より2024年以降はサービスを縮小する方針が示されています。曰くイベ新曲の追加を毎月2回から1回に半減、ガシャへのSRの追加を終了、シンデレラキャラバンの報酬を過去アイドルの復刻に変更など。

思えば2023年は実に3種類も新特技を投入し、U149アニメ化に併せてイベントスケジュールを変更し、プレパスにガシャ権を追加するなどの施策で再度のアクティブユーザー増加と客単価の向上を目指したことが解るのですが期待されたほどの売上増加にはならなかったのでしょう。
私自身も22年までは月当たり3回のお得ジュエルを毎月買い占めていたのですが23年からは2か月あたり5回に、9月以降は毎月2回+プレパスになっていたのですが、今年からはまた付き合い方を考えなければならないかもしれません。音ゲーは新曲に出会ってこそで、それがイベ曲が月1曲では5年前半前に終了したイノベーション音ゲー以下のペースで…単純に推しが歌う確率が半減というのは厳しい
イカニは楽しいですが、7周年以降は周年曲以外ではGRANDに新曲を置かなくなり毎度スタゴラの為に編成をとっかえひっかえマイスタイル当たり待ちの現状。スタゴラに運営も縛られているのか、〇〇モチーフは7秒ばかり追加して昨年9月に全属性全特化をコンプしたのに比べ
9秒については21年5月末の比奈を最後に2週目は一向に追加されず、シンフォニーや(環境落ちしたけど)リフレインも9秒は殆ど放置状態で新特技のスパイクも9秒は最後にする腹積もりのようです。

 

各秒数のモチーフ持ちの実装状況。いくらなんでも露骨が過ぎるしこれによる縛りも厳しい

ほかにも無料10連を開催する期間にPaの11秒ミューチャルやCoの9秒ミューチャルを集中を投入したりとか、正直そういう無計画なカード投入が客を飛ばしている原因な気もするんですがね。。。それは穿ちすぎか。

まあ9周年は迎えられるでしょうがその時にライカニが開催されているかすら見通し辛くなった2024年、仕様変更もあり昨年以上にオートライブの日々が増えそうです。