デレステのLive Carnival リザルト 394163(無限L∞PだLOVE♡)



デレステのLive Carnival リザルト 394163 (無限L∞PだLOVE?) 

デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録/感想戦です。
前回は…その…ハイラルを救うという大命があったからさ、その。うん。


前回は322位。前々回は184位。今回は214位となりました。

ガチる方は例によって文作さんの記事で。私もこれ上げたら見ます。

t.co

 

 

下準備

ファン活・ガシャ編

昨年の周年はVo回でしたが今年は再びDa回に戻りました。環境変化としてはやはりトリコロール・スパイク。センタースキル・特技から起用は全タイプ曲に限定されますが8,9thは勿論特化以外のステがオミットされるはずの6,7thでも従来のレゾ編成を上回るスコアが出る環境破壊マシーンです。また9種揃えなければならんのか…もっとも、センターはブレス持ちを据えることになるのでゲストで借りるもあり。あとは前回執筆をサボったうちに追加されたオーバードライブですね。手持ちのオーバーロードの秒数と特化(と手持ちミューチャルの特化)と相談の上で集めるのが良いかと。

 

左は全属性用のチエウレ+ライスパ、右は単色用のオルタ、ミューチャル、ユニゾンなど

ガシャの追加は全属性は仁奈まで、単色は二段目の凪までが新規獲得分となります。
8か月のうちにとにかくユニゾンを集めようてなもんでリミテッドスキルガシャをガンガン回してます。結果Cuに関しては大分揃った感。
フェス限は非所持の晴がPU外で引けたのはいいのですが後述の通りカニに限れば2番手以下になってしまい理想編成に入らないのでなんとも。
なおプラチナスカウトは例年通りなら9月下旬の復刻と同時に出てくるであろうリミテッドフェスの結果待ちです。フェス限で何を呼ぶか頭が痛いですわ…

ファン活は特筆すべき事はなし。将来的に美優さん育てとかないとね、くらい。
マイスタはCuVo振りアンコール持ち千夜ちゃんを作ってみましたが外しました。あかりも作るだけは作ったのだからそちらにすれば良かった…

 

練習編

全タイプでは5月に登場したNightwearが7秒と抜群に相性が良いとのことでガンガン練習。フルコンがある程度安定しました。
属性曲はCuはパッショネとClaw My Heartと全開ミラクルアドベンチャー、CoはVOY@GERや30のソロ曲中心、Paは引き続き贈り物やハードボイルド、Demolishあたりの練習。
ただハイラルの天変地異の調査でかなりサボり気味でした。

以下、本番のリザルトです。
ポテに関しては30未満のアイドルのみ記載します。
埋めた順は確か5→6→8→9→7→10→1→3→2→4です。


リザルト

今回から所感はざっくり1st~5thと6th~9th、10thで分けます。実際ここを境に書くことが変わるからね。仕方ないね。

 

1st~5th

1st BOOTH θωθver!!

かな子(11中ミューチャル)
あんず(11中オルタネイト)
みく(11高高アンサンブル)
智絵里(7中コンボボーナス)
小春(7高コンセントレーション)

 

2nd BOOTH サマーサイダー

2枚目取り忘れてたんで更新前のFascinate貼っておきます

まゆ(13高ミューチャル)
歌鈴(9中オルタネイト&7高オーバーロード
有香(9高アンサンブル)
紗枝(9中コンボボーナス)

 

3rd BOOTH Drastic Melody

ドラメロはグレを抑えられる譜面だけど加蓮を入れたかった

美波(9中ミューチャル)
楓(9中オルタネイト、4高コンボボーナス)
ライラ(7高コンセントレーション)
颯(9高アンサンブル)

 

4th BOOTH Last Kiss(ミラー)


凛(シンデレラブレス)
アナスタシア(7中コンボボーナス/クールボイス)
茄子(7高アンサンブル/パッションユニゾン&ボーカルモチーフ/レゾナンスボイス)
文香(7高クールフォーカス/クールプリンセス)

 

5th BOOTH おんなの道は星の道

ミューチャルは11秒ばかり引き、オルタネイトは9秒ばかり出てくるPa


みりあ(11中ミューチャル&9高コンボボーナス)
凪(11高アンサンブル)
美央(9高オルタネイト)
仁奈(7高スライドアクト)

 

ダメだし:ダンス・ダンス・ダンスの有用性にもう少し早く気づいていれば

周年だけあってかどのブースにもLv30や31が配置され楽をさせてくれない。一年の集大成ともいえる。
ただ各ブースとも30以上の曲は最高2曲までであり、地雷レベルの曲もあったので選ぶべき曲はほぼ絞られる。
雑な調査ですが1stはスラアク絡みClaw My Heart、2ndはFascinate、3rdはトラパレ>共鳴、4thはクソ譜面の廻談は無視してVOY@GERだが編成次第ではスラアク絡みのダンスx3にワンチャン、5thはゴリラならトキメキ、そうでなければ演歌で他に時間を割いたほうが良いというところ。
前準備のところで書いた曲ばかりが課題曲に選出され、所用で稼働できなかった日曜日に代わって月曜日に有休を叩いてまで取り組んだのですが1st~4thまで全敗という散々な結果に。とくにVOY@GERは何度も接続しておりFascinateも理論接続まで来ていたのでどうしてこうなった感。まあVOY@GERは全体密度を減らした上で瞬間密度を上げたnightwareなので事前に練習できてたのはよかったんですけどね。

3rdのスコアを上げる為に6秒オバロ小梅の対になってくれる限定加蓮狙いで最終日にガシャをぶん回したのですが出ず。
4thはCo編成の不足からVoレゾブレを持ち込んでいますが、このあたりの編成であれば文香を7秒スラアクに変えてダンス・ダンス・ダンスでも遜色ないスコアが出たのでそちらを狙ってもよかったのかも。ある程度フルコンできているという驕りが判断を誤らせたといえそう。

 

6th~9th


6th BOOTH 生存本能ヴァルキュリア

フレデリカ(11高ダンスモチーフ)
蘭子(11高トリコロール・シナジー
小梅(11高トリコロール・シンフォニー)
裕美(11高リフレイン)
由美(11高ライフスパークル


7th BOOTH Absolute NIne(ミラー)



唯(シンデレラブレス)
美優(7高トリコロール・スパイク/トリコロール・ユニゾン) ※ゲスト
加蓮(7高ダンスモチーフ/レゾナンスステップ)
美穂(7高トリコロール・シナジー
藍子(7高トリコロール・シンフォニー)

 

8th BOOTH Star!!

りあむ(9高ダンスモチーフ)☆15→17
心(9高トリコロール・シナジー)☆15→18
桃華(9高トリコロール・シンフォニー)☆20 ※ゲスト
乃々(9高リフレイン)☆20
裕子(9高ライフスパークル)☆15

 

9th BOOTH ココ☆ナツ

比奈(9高ビジュアルモチーフ)
春菜(9高トリコロール・シナジー
莉嘉(9高トリコロール・シンフォニー)
こずえ(9高リフレイン)
柚(9高ライフスパークル

 

ダメだし:アブナイのラス切りはお家芸

早速トリコロール・スパイクを特化ブースに実践投入。といってもゲスト。
ここがアブナイなのは9thで途中までNightwearを使用していたものの
ポテ35が3人だとココナツに僅かに負けるのに気づいて差し替えたため。
アブナイをNightwearに差し替えたかったのですが属性曲ブースで時間がなくなってしまいました。
今後9秒スパイクが出てきたら引きにいかないといけませんが、8thに関してはスパイクに加えてセンターの
ブレス持ちも☆20にしないといけない、合わせて3人分☆20が必要とかもはや発狂するレベルですな…

 

10th BOOTH

 

10th BOOTH 無限L∞PだLOVE♡

ユニットA
美穂(シンデレラマジック、9中オルタネイト)
響子(9高ボーカルモチーフ)
卯月(9中ミューチャル)
千夜(12中アンコール☆2) ※マイスタイル。PtはVo+30、センタースキルはCuボイス☆3

ユニットB
七海(15中アンコール ※マイスタイル。PtはVoViDa+10、センタースキルはパッションクロス☆3
梨沙(5高オールラウンド)
肇(7高アンサンブル)
まゆ(11高トリコロール・シンフォニー)
桃華(11高アンサンブル)

ユニットC
韮韮(7高スライドアクト/Cuメイク)
みく(9高ライフスパークル
智絵里(13高アンサンブル)
ゆかり(13高アンサンブル)
あんず(13高アンサンブル) ※ゲスト

1月、5月ともに自由という名のスタゴラだったので(GRAND曲自体は新曲含めて実装されてたとはいえ)1年ぶりのGRAND課題曲。
今回のイベントメンバーではトラプリやCoの11高アンサンブルが3人とも選ばれておりCoで組めといわんばかり。
ポテ振りは適当ですが理論編成は文作さんの記事を見ましょう(2度目)。確か680万は出るはずなんですが。
Coが理論編成といっても11高アンサンブルは肇だけ、13高アンサンブルは周子だけという手持ちでは組むに組めずCu軸で抵抗の形。
巷間の感想としては29としては強いという意見が専らですが、Bメロのスライドとサビのフリック方向を覚えればそこまででもないかなというのが所感です。

 

総評

全開…前回書かなかったのはヘッドホン祭やハイラルの天変地異調査もあるんですが、アブナイが何度リトライしてもまともに繋がらず萎えてしまったというのが大きかったりします。あと書くこと自体も割と気力を使いますので…
しっかり研究すれば属性曲ブースでも(スパイクは使えませんが)レゾ編成を使ったほうが理論値が高くなるブースはあったと思いますが、そのあたりまで研究する時間が確保できませんでした。
近日のアプデでLIVEにノーコストでリトライができる機能が追加されますが、それカニの前に実装してくれませんかね…アホみたいにリタイアしまくったのが祟ってカーニバルチャンスが16回目途中で終わってしまいました


次回以降へ向けて

9月下旬の闇鍋次第ですが、特にCoとPaは苦しい部分が多いので11中ミューチャルの加蓮や11中オルタの日菜子や9中ミューチャルの愛梨、6中ミューチャルのはぁとあたりが出てきてほしいところ。首尾よく引けたらそれに合わせたプラチナスカウトを行いたいところです。何気に10周年アニメBDも買ったのでそちらに封入のスカチケ(2021年末までの限定が引ける)も併せて使いたい。でもあれDMM版入れないといけないんですよね…

現在の期間限定はカニ最終日にあとは無料10連とパス特典の単発で天井行くくらいまで回したのですが加蓮が出ず。引ければオバロ小梅とセットで3rdの編成に起用できるんですが。
フェス限はスパイク。DaはスルーしましたがVoは7高ライスパ(11高ライスパもだけど)を持っていないので何がなんでも確保したい。期間限定はCuの7高オバドラが何属性で出るか次第なところがありますが、7高オバロは歌鈴と(一応Voが高めの)法子が居たりするのでやはり引いたほうが良さそうではあります。
復刻については難しいところ。クリスマス復刻の愛梨&あかりを狙っていましたがスパイクが出てきたので。。。一応属性曲ブースでレゾ編成をするのには使えるので検討の余地はあり。
メモリアルガシャの追加に関しては現状あまり検討すべきカードがいないですね。。。