Live InfinityでRTAしたときのメモ

明日からまた始まるのでこのタイミングで。

2022年11月に行われたLive Infinity5回目は、その直前のアップデートでこのイベント関連の方針が追加されたことで厳しいノルマが大幅に緩和されました。全ての方針を取ればざっくり半分まで短縮できる計算。
私もマイスタイルアイドルの作成が追い付かない状況が続いていましたが、ここぞとばかりにこのイベント中に4人を登らせ(うち一人は50F止め、もう一人は13Fから開始だったけど)さらに4人のアイドルに各ステータスのタワーを登らせてステータス振りを行いました。

こいつ理論編成欲しいからってクールばかり登らせてるな

以下、アイドル一人をメインタワーEX階まで実際に登ってみた結果を振り返ってみます。特にノルマが変更されてなければ今度のInfinityでも実践できるはずです。

 

プレイスタイルと方針の決定

プレイスタイルとしては「プレイに必要な曲数を極力減らす、同じ曲数ならスタミナ消費を減らす」という自分とゲーム内のスタミナ効率にガン振りした感じでやりました。
また、実際に取得した方針はスコアとフルコン回数の方針を除いた全ての方針を最大値まで取得というものです。取らなかった理由については各階の結果で詳述します。


自身の状況と実際のルート

最上階踏破までのルート選定で色々参考にしたのがLIVE Carnivalでもお世話になってる文作さんのチャート。

 


これ自体は40F以降は極力自由枠多めでダれにくいようにしてありますが
・(メドレー曲を除けば)1曲あたりで一番アイコン数が多いのはGossip Club(ゴシップ)>Starry-Go-Round(スタゴラ)
・Lvの最大は32で、M@GIC☆FORTE(マジック)が放置編成にしてもズルコン編成にしても研究が一番進んでいる
・スタゴラで600万点稼げる編成を用意できるならスコアの方針は無理に取る必要はない
というところを踏まえてルートを組み替えました。自分はスタゴラで600万点を取れる編成を準備でき、またM@GICのズルコン編成についても準備ができたのが大きかったです。

スタゴラのファン活編成についてはこちらを参考に(特に自由枠多めの編成)

tdfhkmf.hateblo.jpM@GICのズルコン編成については以下を参考にしました。

rrr19533739.hatenablog.com

以下実際の経過になります。

攻略

1F~30F

特に注意すべき点もなく、1階1曲で上がっていきます。
27,28Fは条件に1000がつく階ですが、ヘタなMASTERをやるより追加されたばかりのMOTTO!(とダンシングデッドとタカマリ)PROが
500ノーツ超えを果たしているためこれを使っていきます。29FではLv25以上のマスターに変えるのを忘れずに。

30Fは9秒の当時の理想編成(上記)を揃えていればVOY@GERのREGULARで突破できることを確認しています。ミューチャルやブレスの発動によっては安定しないのでAngel Breezeをミューチャル→リフレインでやったほうがより安定したり、VOYAGER自体もオーバードライブ入り編成のほうがスコアが出たりしますが。できればあらかねの器(スタミナ-1)にしたいけどアピ値が足りないので150万点行かないという。

 

 


ここまでで2時間を切る立ち回り。途中までは第4回以前も1曲でクリアできる課題が多いためそこまでの時短にはなりません。

31F~39F

31F,34Fについては
31F:任意のLv30曲を4回、34F:スタゴラ2回
ファン数が1万人を要求されます。ファン数は勿論方針による影響は受けます。
各属性全て100%に振り、スタゴラはファン活用の編成を敷けばどちらの階も問題なくいけます。

32Fはゴシクラを2回
つい一つ前の階の流れでスタゴラをやってしまいそうですが冷静にゴシップのズルコンに変えます。
ズルコン編成を用意できる場合、コンボが切れる箇所はAメロ部分の唯パートの箇所2回と
一番最後のロングノート同時押し(ロングノート途中で切れる。おしっぱではなくタップしてすぐ離せば良い)と
非常に覚えやすいので難しくても練習しておく価値は高いです。

35Fはマジック3回、イベント曲1回(Lv29以上必須)
ここでマジックが理論値に初登場します。イベント曲がLv28以下だと成立しませんが今のところはイベント曲は全て29以上ですね。第6回も輝子×メタルなのでお察し

 

36Fはスタゴラ2回、任意の700ノーツの曲で。

37Fはバベル、ゴシップを3回で。マイスタがCuだとCuで最もアイコン数が多い凸凹スピードスターでも3回では達成できないので4回プレイが確定します。後の階でも出てきますがCuはこの点不利。

38Fはゴシップ(スタゴラ)を3回で。僕はゴシップでもいいことに気づいたのは4人目の登頂時でした。

39Fはスタゴラ1回プラス適当にLv30付近の曲5回で。
なお1曲平均200万を大きく上回るスコアが出せるLv29曲があれば(Lv30曲のスコアにもよりますが)Lv30を1回と29を5回でもいけます。
オルタミューチャルの秒数が一致する編成かマイスタ込みの理想編成なら不可能ではない数字です。

40F~50F

40FからLvの課題が上限の500に達します。そのほかの条件に関わらず全てにおいて左右してくる数字です。
Lv500を満たすにはマジック2回とLv31の曲を6回が最短曲数となります。
以後41F,44F,46F,47Fでも同様です。
40Fについては全タイプ曲のプレイ回数10回(方針で5回)縛りにフルコン回数縛りもあるため
Great Journeyを最低3回、うち最低2回はフルコンが必要となってきます。



41Fはファン数5万人が条件。今回はファン倍期間ではなかったので少し辛かったですね。まあファン倍期間が重なるのは8月のInfinityだけですが
チャームとブレスに自枠3枚(ゲストもチャーム)、マジックでも放置編成をベースとして
ダメガ枠を自枠に変更するなどして乗り切りました。

42Fはスタゴラ2回+マスプラ4回。マスプラ1回あたり200万出せる事が前提です。

43Fはゴシップ(バベル)5回。マイスタがPaの場合はここがCu曲縛りになり、凸凹3回+ゴシップ2回では課題1を達成できないため6回やることになります。

(2/20追記)新曲のN.O.R.~Notes of Revolution~革命についての覚書(なげーよ)が1444ノーツもあるため、凸凹3回とN.O.R2回で達成が可能です。もっとも、ズルコンが効かない冒頭に高速トリルが置いてあるN.O.Rをフルコンするのは至難の業ですが。ズルコンが覚えられなくてやりたくないけどイノタクメドレーやるしかないんですかね…

45Fはスタゴラ4回+適当な400ノーツ曲を1回で。

48Fはスタゴラ2回、適当な800ノーツ曲を5回で。
今回登ったマイスタが奇しくも全員Co属性だったので、WHITE BREATHかJust us Justiceを使用。
God knows...はどうもフリックがゲシュタルト崩壊して苦手です。アニメ尺に慣れているせいで曲も長く感じるのもマイナス。

49Fはフルコン方針がないので10曲のプレイ(フルコン)が確定します。といってもLv500以上ノルマのせいで取っていたとしても8曲はかかるわけで。
Lv27曲を5回、Lv24曲を4回、Lv19曲を1回で達成しますが、自分の場合はEVERLASTINGのMASTERを5回と吠えろのMASTERを4回、Twin☆くるっ★テールPRO1回としました。

50Fは最短で9曲のプレイが必要で、Lvスコアコンボ数を同時に満たすのは結構大変。
スコアに方針を振っていないのでスタゴラは3回やらないとスコアが足りなくなる場面も多かったです。
基本的にはスタゴラ3回にLV30曲を5回、LV26曲を1回という感じ(またはLV31曲を5回とLV16曲を1回)

40Fまでにかかった時間は2時間ほどで41F~50Fにかかった時間は3時間半強。一番時短効果が出る箇所ですね。

総括

1人RTAで登った際のスタミナの減りはこんな感じ

方針を適切に振ることで7時間40分で1人をメインタワー踏破することができました。
理論編成用にサブタワーを登る場合、持たせるセンター効果にもよりますがライフタワー10Fと1つのタワーを18Fまでであれば1時間強というところでしょうか。
この時間なら休日にまる一日かけて一人踏破することもできますし、前回のLive CarnivalのようにInfinity開催中に次イベントのイベントボーナスアイドルが判明しても急いで作成するということも可能でしょう(それができるのは8月だけですが)
私は調子に乗って4人も登頂(+4人サブタワー登り)しましたが、2人目を登っている途中でレシピも回収できますし
次回からは2人作成がメインになりそうです。コンセ9秒バッジが再び報酬になったら3人走るでしょうけど今後の49F報酬はどうなるのでしょうか。。。