2023年買ったものとか

あけましておめでとうございます。
年初から大変な事になっておりますが昨年は自分も厄災に見舞われたというか…
具体的に言うとネコノミです。なんですが多分トコジラミじゃないかな。まあ似たようなものかと。
2020年頃から住んでいた物件は近場に地域猫が多く毎年のようにネコノミを拾って
その度にバルサンを炊く羽目になっていたのですが、昨年夏は数度炊いても一向に収まらず遂には駆除業者に高い金を払って駆除依頼をしたのですが、それでも2,3ヶ月後にまたかゆくなり…秋からトコジラミのニュースが良く流れるようになりましたが一足先に格闘してた訳ですね。なおかゆみのぶり返しは別の原因だった模様。

最終的に近場ではあるもののそれなりにちゃんとした場所へ転居し、害虫の棲家と睨んでいた一部家具を捨てるなどしてようやく終息はしたのですが、転居で広くなった家にモノや家具を置きたい欲が生まれてしまいただでさえ金を使っているのに何をやっているんだという感じですが、色々買ってしまいました…
2021年も似たようなことをやり、2022年も大型家具の購入報告をしたのですが、今回は普通に列挙するだけということで。
ポタオデ関連もむやみに買ってしまったのですが、それについては別に書きます。購入順になり、上記のことから基本的に10月以降の購入になります。

 

・SwitchBot シーリングライト W2612240 6,000円x2

新居にはシーリングライトが3つ必要だけど手持ちは1つしかない…
ということで検討した結果、普通のシーリングライトでもよかったもののWi-Fi対応のシーリングライトを購入。スマートリモコン機能が付いている上位版もありますがテレビを持っていない等他の家電とのシナジーを出しにくいだろうということで通常版を購入しています。
SwitchBotの専用アプリでスマホ上で操作できるほかAlexaにも対応しているのでオートメーションを組んで一度につけたり、寝る前には減灯したり出勤後に全て消灯するように設定したりとうまいこと生活リズムを組むのに一役買っている…と思いたい。
まあ絶対にライトをつけたまま外出するような事はなくなったのでいいのではないでしょうか。これに併せる形で、玄関やトイレの電球も人感センサー型のものに買い替えました。

ニトリ ゲーミング座椅子専用テーブルカバー付 LC-B12TAB 11,900円

リビング用の座椅子を処分、更に10年近く使用しデレステでお世話になったたIKEAのポエングアームチェアも害虫の温床と睨んで泣く泣く処分。部屋も広くなったしもう一度買っても良かったのですがうまくいけば二つを一台で兼用できそうということで買ったのがこちらの座椅子。
座椅子そのものとしては座り心地は平凡なのですが、座面側を一部せり上げることで
ちょうどいいタブレット置き台を作ることができます。テーブルでプレイするほどの安定感はないですがリラックスしながらプレイし続けるには十分です。普段はマッサージシートを設置してマッサージをしたりもします。
ニトリにはいくつかバリエーションがあるのですが、確実に滑り止めテーブルカバーが付属する上記型番を買っています。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオAX-XA30 84,000円



昨年のドラム式洗濯機&冷蔵庫後に更に象印の最上位圧力IH炊飯器も買って暫く家電欲は落ち着いていたのですが今の単身用レンジの単身用な部分に?我慢ができなくなり改めて各社のレンジを調べ出す始末。
ここでミドルクラスの26Lクラス、3~5万円で妥協すれば良いものをプライムデーで上記製品が予告されるとやっぱりそっちのほうに傾いてしまったわけで。
上記製品は既に型落ちなのですが最新機種との違いは扉にソフトダンパーが仕込まれているかどうか、塚田農場の丸鶏に最適な調理メニューが選択できるかの違いくらい。ソフトダンパーはともかくメニューはニッチすぎんか。
プライムデーでは更に型落ちのAX-XA20もセール対象でしたが、こちらは外観が大きく異なりデザインが古臭く買うならこっちということに。

なお、実際にはプライムデーの価格を確認後に家電店巡りをしエディオンのアウトレット店でうまいことやった結果、アマゾンでは7千円位かかる5年追加保証をつけた上でプライムデーより数千円安く購入することに成功しました。アウトレット店での購入とはいえ展示品などではない新品未開封でゲット。


実際のところ現時点ウォーターオーブンらしいことといえばノンフライ唐揚げくらいしかやっていなうえに未だにIoT連携すらしていないのですが、自炊欲もあるので今年はうまいこと使い倒してやろうと思っています。

・TWINBIRD スリムトースター TSD037



引っ越し時にうっかりトースターを壊したのでこちらは最低限少し上くらいを目指して探した結果こちらはベスト電器のアウトレットでマジモノの展示使用品(2020年製)を掴んでしまった縦型トースター。箱はパナソニックのものでコンポされてたりしましたがまあ綺麗で付属品も完備していたのでよし。
トースターとしての機能は出力切り替えに取り外しやすい網目状のの焼き網付と平凡ではあるのですが見た目通り(解り辛いけど)縦に長い独特な形状なのが最大の特徴です。

トースト4枚を同時に焼けるタイプと同等の奥行きの長さを持ちながら幅は狭く、食パンは縦に2枚かつ山型はお断りという制限があります。
とはいえグラタン皿1枚くらいなら入りますし、横に場所を取らず奥行きが長いということでレンジと横に並べやすい。庫内のサイズ制限が厳しいのですがそこはヘルシオに任せればいいでしょうということで。
鏡面加工された扉は高級感があり所有欲も満たせるというもの。
アメトークでも紹介されていましたが、ツインバードはこの筐体デザインを流用したパンのリベイクに特化したトースターというものも出していますね。

 

レンジやトースターなどを設置する可動式レンジ台がAX-XA30設置後はあまりに貧相に映り、実際このレンジ台の購入時にAX-XA30クラスは耐荷重オーバーになることを確認して購入していたのでまともなレンジ台の購入も決断。
レンジ台あるいはレンジボードをジ〇ティーで探し漁り、幅・高さが90cm級の状態がいいレンジ台を5000円で調達しました。ついでにダイニングテーブルや椅子、掛け布団も格安で調達。

 

・ELECOM 体組成計 HCS-WFS03



普段のお買い物が長年マックスバリュとザ・ビッグだったのですが決済に使用していたのがモバイルWAON、さすがに勿体ないということでAX-XA30の購入に間に合うようにイオンカードを申し込んだ…

つもりだったのですがAX-XA30を購入した11月中にカード受取が間に合わず、後述するy.u.mobileの契約を探した際に入った家電店で価格コム最安値を2割近く下回る価格で特売されていたので買ってしまったやつです。Wi-Fi対応なので測ったデータはそのままスマホアプリと連携できます。
タニタオムロンにしとけよと言われそうですが、筆者は血圧計もエレコムのものを使っておりそちらもBluetoothスマホにデータを送信できるものであったことからうっかり揃えてしまったということ。

・シー・シー・ピー コードレス回転モップクリーナーネオプラス ZJ-MA21

同じく後述するy.u.mobileの契約をしたヤマダデンキで購入。本当はRoborockのロボット掃除機に興味があったのですがさすがに浪費が過ぎるということで断念。
普通にクイックルワイパーを毎日、週2程度はウェットシートでかけていても床の汚れが気になっていたことから回転モップクリーナーを買うことにしました。

中華製などでもっと高機能で安価なものがありますが、メーカーが純正の交換用バッテリーを販売しているため本体を壊さない限り長く使えると見込んでこちらにしました。
実際初回のお掃除でごっそり汚れを掻き出してくれ、以降1週間おきにかけてますがそこまでモップは汚れていないので良い感じに使えているかな~と思っている次第です。
なお、発売元のシー・シー・ピーはデレステを展開しているバンダイナムコのグループ会社。これが昨年サービス開始10周年だったはずのゲーム会社のグループ会社とかだと検討すらしなかったでしょうが。バンナムで何より。

 

ニトリ 毛布にもなる掛け布団カバー

掛け布団も引っ越し時に処分していたので同じくジモ〇ィーでシンサレートの掛け布団を調達したのですが、以前から寝相が悪く毛布と掛け布団の2枚使いだと毛布を全て顔方向に巻き上げてしまい3時頃に寒くて目が覚める毎日だったので
毛布と掛け布団を一緒にするしかないということでナ〇コやらニトリやら色々見てきてより安価で質感もそう変わらなさそうだということで購入しました。N-GRIP対応かつ端のボタン留めが可能でセットアップが楽というのも理由ですね。ちなみに最上位のNウォームW-SUPER。

実をいうと正直これが一番QOLが上がったというか、3時頃に布団を直していたのが朝まで寝ていられるようになり睡眠の質も上がりました。

 

・番外 y.u.mobileへMNP

携帯電話のメイン回線は長年UQmobileの3GBプランを使用していたのですが最近さすがに足りなくなりそこそこの容量で安価なプランを探したつもりだったのですが
動画サブスクほかのプラットフォームとしてのU-NEXTに興味が出たこともありU-NEXT付プランが2,980円から契約できるy.u.mobileにMNPしました。
月に10GB使用でき、毎月1200ポイントが入るためこれで更に10GBを追加してもいいし
少し貯めて映画館の鑑賞券にしてもいい。U-NEXT内での映画購入に充てるのは高いのでオススメしないですが。

ほんの2,3年前まではUQやOCN等の一部のMVNOを除けば多少の違いはあれど昼は遅くなっていたのですが現在のy.u.mobileは昼でも10Mbps~20Mbps程度で踏みとどまってくれ、十分使えるのもポイントが高いです。
お昼時間のみYouTubeに速度制御がかかっていて240pに制限されるのですがまあ我慢したり、テザリングiPadで観ることで回避したりしています。5G非対応で使用しているMi11 Liteはband21を拾わないためband21を拾えるAQUOS sense8に替えたい欲が…さすがに出費がヤバいので次期Xperia10を待つ方向ですが。
5か月無料の為にわざわざsimを取り寄せてもらったヤマダ某店の担当者には悪いことをしましたね。ロボット掃除機で報いたかったけど。

 

・番外2 SONY ウォークマン NW-ZX707

ろくに聴いてないので今イヤホンと一緒に聴いてます…3月に買ったのに。
とりまAmazonMusicアプリがSHANLING M6Proより大分マシに動きます。

 

・2024年も物欲

色々変えたり買ったりしたので、今年は断捨離しつつ年前半は我慢したい…
といいながらラムダッシュ5枚刃の具合がよくなく、IZUMIの最新6枚シェーバーが
キャッシュバック込みで2万円弱で買えるのが気になっていたりします。
確か初値が4万円超えのラムダッシュもびっくりな価格だったはずなんですが。



(2024/1/11追記)

で、結局IZUMIの最新シェーバー、everedgeを買ってしまいました。CB込みでIZUMIのいつもの価格帯に戻ってしまったらしいですね。

旧製品を家族にプレゼントしてまして、そちらの切れ味も1年使用して未だ健在ですので5年持つという切れ味がどれだけ持続するかワクテカです。

替刃も買う予定ですが、10年使ったら刃よりリチウムイオン電池が寿命を迎えそう。幸い交換はしやすそうですが。