2023年のオデ供養② BITSOUND B-18

先日やっとのことで投稿した2023年分のポタオデ活動のログ第二弾です。 〇前置きが長い 〇外観とか 〇装着感とか 〇じゃあ実際どう聴こえるのさ 〇出会うのも出会ってからも遅すぎた 〇前置きが長い いや、昨年のGWまではまだそれなりにポタオデに熱を上げて…

2023年のオデ供養①SeeAudio YumeIIとKinera Celest PhoenixCall

昨年は何気にイヤホンを3本買ってまして、購入報告→エージングする→理由をつけて評価しないまま2023年が終わってしまったわけです。例外はSIMGOT EA500くらいですがこれ2022年12月に国内版を買ったものなんですよね。で、2024年も2月が終わろうとしていると…

デレステのLive Carnival リザルト  418912(Come to you) 

デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録/感想戦たぶん第6弾です。例によって年初くらい休ませてくれの精神で今年も3ヶ日休みました。 前回は214位。今回は456位となりました。スコアはほぼ横ばいなのにえらく…

2023年買ったものとか

あけましておめでとうございます。年初から大変な事になっておりますが昨年は自分も厄災に見舞われたというか…具体的に言うとネコノミです。なんですが多分トコジラミじゃないかな。まあ似たようなものかと。2020年頃から住んでいた物件は近場に地域猫が多く…

デレステのLive Carnival リザルト 394163(無限L∞PだLOVE♡)

デレステのLive Carnival リザルト 394163 (無限L∞PだLOVE?) デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録/感想戦です。前回は…その…ハイラルを救うという大命があったからさ、その。うん。 前回は322位。前々回は1…

PCケース JONSBO D31のレビューと実際の作例

先日自作PCを組んだのですが、その際に使用したPCケースがまともにレビューが見つからない、というか日本でもほとんど取り扱いのないケースだったので組んだ時の様子と合わせてご紹介です。 ケースの紹介 スペック 外観のチェック 実際に組んでみた まとめ …

Live InfinityでRTAしたときのメモ

明日からまた始まるのでこのタイミングで。 2022年11月に行われたLive Infinity5回目は、その直前のアップデートでこのイベント関連の方針が追加されたことで厳しいノルマが大幅に緩和されました。全ての方針を取ればざっくり半分まで短縮できる計算。私もマ…

#新春オーディオレイド に参加してきた話

ランニングしたら急に発熱して一気に下がってビビり散らかしながらこれを書いてます。 15日に行われた新春オーディオレイドに参加してきました。関東ならポタフェスやヘッドホン祭が定期的に、関西でもヨドバシカメラ梅田店が定期的に新製品お試し会みたいな…

デレステのLive Carnival リザルト 411392(Dreamy Anniversary)

デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録/感想戦第4弾です。前回の記事はこちら mitoka-mochimono.hatenablog.com 前回は232位。これ以上上げるにはLv30曲の攻略が必要とまとめましたが、有限実行でLv30曲の接…

結束バンドをSIMGOT EA500で聴いていく話

明けましておめでとうございます。 この時期は昨年に買ったもの(というか家電)や今イベント中のデレステのライカニの感想戦を書く時期でしたがこちらを先出し。 いやあ「ぼっち・ざ・ろっく」良かったですよね。フラッシュバックで発狂されるとこっちも辛…

デレステのLive Carnival リザルト 374497 (MOTTO!)

何でVo回なんだよ デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録/感想戦第3弾です。前回の記事はこちら デレステのLive Carnival リザルト 348146 (メモリーブロッサム) - もちものけんさ 前回は630位。今回は特化予…

STE Cableのキャンペーンに乗っかって Ag W16@2021を調達してしまった話

なんかそれ届いたのいつだっけと突っ込まれそうなSTE cable(@cable_ste)のAg W16@2021になります。ちょくちょくブログを拝見しているヤンネM8氏(@headphone_metal)の記事(http://headphonemetal.ldblog.jp/archives/52438371.html)で1月中旬にレビューが…

デレステのLive Carnival リザルト 348146 (メモリーブロッサム)

デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録第2弾です。前回は790位でしたが今回は準備と譜面研究が実り630位とさらに順位を上げることができました。前回の記事はこちら デレステのLive Carnivalリザルトと所感(…

頭を殴られて消費志向が家電芸人化した話

今年になってから何も書いてなかったので生存報告がてら。パイオニアのPureRead4+ドライブ…そんな記事あったかな。最近は洗濯が億劫になってきて、夜にタイマーをセットして洗剤を入れて朝起きたら外に干して、天気の悪い日は気になりながら…など言うのが面…

TouchIDがあるiOS機器でアクセスガイドをボタンクリックせずにオンオフするオートメーションなど

iOSでゲームをするときに使用したいアクセスガイド。しかし、アクセスガイドの設定はホームボタンやトップボタンをトリプルクリックしなければならず、解除もトリプルクリックしてパスコードを入力するか、クリックしてTouchIDで指紋を読ませる(iPad Air4や…

デレステのLive Carnivalリザルトと所感(備忘録)

下準備 練習 リザルト 1st BOOTH クレイジークレイジー 2nd BOOTH 追い風Running(ミラー) 3rd BOOTH Secret Daybreak 4th BOOTH おんなの道は星の道 5th BOOTH Twin☆くるっ★テール 6th BOOTH イリュージョニスタ! 7th BOOTH Snow Wings(ミラー) 8th BOOTH c…

2021年買ってよかったもの10選(+選外)

あけましておめでとうございます。年末のカウントダウンライブも今年最初のLiveCarnivalも大変で、結局年末年始にこの裏書を書けなかったわけです。そんなこんなで2021年買ってよかったものをランク付けしようということで。 10位 TP-Link AX4800 NECの1200H…

Android音ゲーとZENDACで鳴らそうとして散財しまくった話

これもまた最終環境完成から結構日が経っているのですが、先日お披露目もやったので… おうちビーツ環境を構築してしまったわけですが、世にはモバイル端末向けの音ゲーもたくさん出ているわけで、それらのゲーム(というかセブンスコード)もやれるようにし…

音ゲー端末としてのiPad mini6

このブログを書いてたらデレステのイベント終了日を一日間違えました。水戸岡です。 9月24日にiPad mini6が発売されました。 レビューなんざ記事で動画でいくらでも転がっているので、普段iPad mini5にやらせていた音ゲー用途でどのような変化があるかをメイ…

iPad mini6に思いを馳せる

顛末 今日(2021/9/15)、iPhone13/mini/Pro、iPad(第9世代)、iPad mini(第6世代)が発表されました。 月に1回も更新しないこのブログの開始最初のほうで、iPad mini(第5世代)を買った報告などしてましたね。 mitoka-mochimono.hatenablog.com mitoka-mochimono…

おうちビーツ環境を完成させたらオーディオ沼に嵌ったような人になってる話

おうちビーツ用のラックの組み方の記事を書いておいて、おうちビーツの事自体を書いていなかった訳で イヤホンとかDAPの買い方でも解る通り(?)私は環境を揃えることについては凝りに凝ってしまうほうでして。買い物好きともいう。そんなわけで我が家のお…

おうちビーツ用メタルラックを組む話

おうちビーツを導入して結構立つ(音面貧弱だけど)のですが、メタルラックをぼくがかんがえたさいやすのくみかたで組んだので記録に残しておこうかと思います。組むにあたってしんくまさん、舞戯さん、ぱらどっとさんの組み方を参考にさせて頂きました。な…

外堀から埋めていっている話(crossbeatsREV. 自宅環境の構築)

いよいよ #おうちビーツ を実現すべく、下調べと準備を始めております。外堀から埋めようということで、基板以外のものから集めることにしました。REV.を導入するにあたって筐体毎買うか、基板とタッチパネルその他動作に必要なものだけを揃える(最小構成)…

ヘッドホンアンプも試してみたくなった話(SOUND TIGER Grande)

HPAもなんかほしくなったらしい 機種ごとの違い 曲を聴きこんでみて 買うことにしました HPAもなんかほしくなったらしい M6ProやDX220MAXでもそれぞれ理論上は高インピーダンスのヘッドホンも鳴らせるし音も十分良いのは承知なのですが、以前確認したESSENCE…

MAX220…じゃなくてDX220MAXがうちに来たけど、ちょっぴり優先順位を間違えた気がする話

なんかやってんな、というよりやっちゃってんな、って感じですが 国内200台限定のDX220MAXが手元に来ているわけです。譲ってくれた方ありがとうございます。 ○なんか買い手募集されてたのに飛びついたわけで 譲ってくれた人がほぼこれについての書き込みをし…

A8000のリケーブルで右往左往する話(ESSENCE AUDIO編)

前回前前々回はA8000を購入した中華オーディオメーカーのハイエンドケーブルでリケーブルしようとした日記でしたが今回は購入前の貸し出しサービスを利用した試聴機のレビューになります。前回と同程度以上の時間をかけて聴いてはいますが、あくまで試聴です…

MDR-Z7のイヤーパッドを交換する話

mitoka-mochimono.hatenablog.com 前回はZ7を買った話を書いたわけですが、確かに低音の量感豊かでこれが「ソニーの押していた音」であったのでしょうが、少し低音がボワボワいう感じで気になったのも事実。イヤホンであれば1000円台でイヤピセットを買って…

MDR-Z7を買ったらカスタム欲を刺激されている話

前回のケーブルの続き…のはずがなぜかこっちを投稿。 MDR-Z7を買いました。Z7M2違うんかと言われそうですが、これまたポタオデ仲間の大萩燦先生からの影響で買ってしまったクチです。一応氏とeイヤホン梅田で聞き比べしてこちらのほうが望ましいと考えての購…

A8000のリケーブルで右往左往する話(NICEHCK DarkJade&WhiteCrane編)

〇リケーブルという沼 自分の聴く音楽の傾向からA8000を選定し、これで上がりだとガラスコーティングも施して使い倒す気満々です。昨年11月に一度はやっておきたかったポタオデ5機種ガチ(そうだったの?)を尊敬する大萩燦先生(@OHG_umai_man)とやってき…

A8000で卒業しといてASXで入学?する話(レビュー)

はじめに 曲を聴いての感想 (追記)エージング完了後の実感ケーブル交換やT800との比較など 最後に はじめに 夏前にA8000を買い、イヤホン漁りは卒業したつもりでした。しかしまあ、KZが久しぶりにドライバ数を更新する片側10BAイヤホンを出すということで…