外堀から埋めていっている話(crossbeatsREV. 自宅環境の構築)

f:id:mitoka_mochimono:20210417103600j:plain

いよいよ #おうちビーツ を実現すべく、下調べと準備を始めております。
外堀から埋めようということで、基板以外のものから集めることにしました。
REV.を導入するにあたって筐体毎買うか、基板とタッチパネルその他動作に必要なものだけを揃える(最小構成)かは人によって分かれますが、私は後者を採ることにしました。賃貸住宅に200㎏は重すぎるって…

最小構成に必要なものとなると以下の通りです。
・基板
ヤフオクで買うと高い確率で電源が入るだけで何もできないオンライン版をつかまされます。そんなのが45000円で落札されます。ヒエッ

・タッチ操作に対応したディスプレイ
純正があればそりゃいいですが出回りがあまりなくバックライト切れの恐怖もつきまといます。
シアトリズムやLoVに使用されていたタッチパネルであればそこそこで回りがあるようですし、そちらのほうが取り回しやすいのでそっちを狙うのも手でしょう。

・テストモードに入る為に必要なPCB(準備済)
テストモードに入ってフリープレイ設定や閉店設定を変更しないと自由にプレイすることができません。テストモードに入るために必要なPCBはオークションで一時3万円で取引されたりもしましたが…
大っぴらにしていいのかどうかはちょっと解らないので疑問に思った方はツイッターなりで問い合わせてください。
一ついっておくと、相当に不器用でもはんだ付けは難しくありません

 

 

プレイ環境の構築に必要なもの
・プレイ環境の構築に必要な台(テーブルやメタルラックなど)
LoVあたりのモニタであれば幅80×奥行35くらいのメタルラックでOK、純正モニタだと最低でも幅91×奥行46のメタルラックが必要なようです。まあこのサイズが一番お安く買えるのですが。設置スペースが大変
・音を出すためのヘッドホンアンプやスピーカーなど
PCBを用意しない場合、基板のサウンド出力から直接取らないといけないのですがこれが今一出力が弱いらしいです。それなりにいいアンプを積んだPC用スピーカーを用意するのが普通でしょうか。
またはゲーセンでも使われているようなヘッドホンアンプを用意するか。
ゲーセンでよく見かけるのはオーディオテクニカのAT-HA2ですが、これはホワイトノイズ多めで家で使うとかなり気になってきそう。今一番迷っているのがここだったりします。

iFi ZEN CAN(無印orSignature) 実売28600円(Signature)
http://ifi-audio.jp/zen/zen_can_signature.html
エントリー帯で今一番よく売れているHPA。REV的視点で見るとPCとステレオミニプラグでもステレオミニ-RCAケーブルでも接続できると親和性が一番高く、イヤホンへの接続も6.3mm変換プラグを用意すればいい(ヘッドホンなら6.3mmプラグくらいは付属してるだろう)のでコンパクトなのも含めて良さそう

DROP THX 789 Ampfiler 実売299ドル+送料15ドル

drop.com


何かTHXの新しいテクノロジーで低ノイズを実現しているとか。以下のブログが詳しいです。

【レビュー】ハイエンドアンプを凌ぐHi-Fiヘッドホンアンプ「Massdrop x THX AAA 789 Linear Amplifier」 – バニラソルト


本体はZEN CANに少し上乗せする程度で買えますが、販売元がDROPという特殊な形態かつ海外発送でサポートも英語なのが難。
接続性で言えば出力に一般的な3.5mmイヤホン端子があるのはいいのですが、バランス接続が4ピンXLR限定なのがかなり難。変換プラグ(なぜかDROPでは2.5mmバランス変換プラグのみ製品化しているが4.4㎜版はない)をガレージメーカーから買う手はありますが…この件はそのうち書きます。

Topping A90 実売55000円

 

www.amazon.co.jp


中華アンプ。スペック番長的な感じでTHX789同様コスパがいいとはされておりレビューも概ね好意的ですが、ハイエンドアンプに耳が慣れていると不満が出るようでそういうブログも上がっているのが気になっていたり(商品名+閲覧注意でググると出る)

なお、配信用の音声出力まで考えるとZEN CANはちょっと難あり(イヤホン側がバランス接続必須)、その他はイヤホンとは別にRCA出力があるのでその点は良さそうな感じです。

・基板とディスプレイその他を接続するケーブル類(準備済)
基板やディスプレイのの電源入力が特殊なので、基板に付属していない場合準備が必要になります。
私の場合は人に頼んで作ってもらいました。

 

 

早いとこHPA決めないとなあ