#新春オーディオレイド に参加してきた話

ランニングしたら急に発熱して一気に下がってビビり散らかしながらこれを書いてます。

15日に行われた新春オーディオレイドに参加してきました。
関東ならポタフェスやヘッドホン祭が定期的に、関西でもヨドバシカメラ梅田店が定期的に新製品お試し会みたいなイヤホンやDAPのメーカーが集まって新製品を展示する会みたいなものがあるのですが
eイヤホンすらない福岡ではなかなか新製品を試す機会みたいなものはなく、それなら自主的に開催しようということで各メーカーからレンタルなどした品を展示、試用できる機会を開催されるということで参加してきました。参加者は20名弱でMoondropに50人待ちとか発生する東京の試聴会と比べたらはるかに落ち着いた雰囲気で聴くことができました。
前日に大阪へ弾丸フェリー(弾丸フェリーはさんふらわぁの商品だよ)してきた帰りに参加してきたのですが事前にユンケルとかのドーピングとかをしておらず、EA500を持っていくのを忘れて取りに帰ったりしたり体調面が怪しくなってしまったのは反省点。

以下聴いてみたものを書き連ねてみます。ノブナガのイヤホンケーブルやiBasso,SHANLINGのDAPなどもあったのですがさすがに時間が足りなかった…

試聴に用いた曲は以下の曲。限られた時間でいかにして聞き比べるかを検討した結果SEVEN's CODE(サービス終了)に。CD音源を使用していますが公式にYoutubeにアップロードされているほか各種ストリーミングサービスで展開されています。
・Blah-blah-blah/ikaruga_nex feat.駄々子

www.youtube.com


サンカヨウ/ユアミトス

www.youtube.com


・ALL IS VANITY/NAOKI Expresser 堀川まり

www.youtube.com


全て歌ものになっていますが順にEDM、スタジオ録音の少々特殊な構成のバンドサウンド、純粋なバラード曲となっています。難しい顔しながらこういう曲を聴いていたということで。


intime 煌/轟/雅 MarkII

社長が直々に製品を持ってきているのに誰もなかなkブースに行かないので
それは宜しくないのではってことで

 

最初に寄ったのがintimeブースです。
といっても私もintimeとはこれまで全くご縁がなかったですし(なんなら某氏の試聴感想とかで製品にはいいイメージを持ってなかった)社長の前でもうっかりインティームって間違えて言ったりして勿論初対面なので緊張感溢れる対峙になったかと思います。
聴いてみれば三製品共通で適度な響きと広がりがあり、この中では特に轟のイメージが良かったですね。別の人が評価すればブーミーだとかいう評価がつくのかもしれませんが個人的にはちゃんと締まった低音が出てるように感じられEDMが楽しく聴けました。ついついバランスのいいイヤホンを買いがちでLZ A2Proの低音にも今一魅力を感じなかった自分には轟は大いにありじゃないかと感じられました。
社長に全部聴かされ色々意見を求められたりしてこのブースに時間を使いすぎた…

Reecho GY-30

中華イヤホン。Reecho自体には国内代理店は付いているようですがまだ発売するかどうかも決めてないんだそうで。
高音域の伸びは非常に良い感じですがボーカルの艶感という点では少し物足りない感じで、さらに言えば刺さりが少しキツめに感じられました。価格も未定なのでなんとも言えませんが現状ではNot for meな製品かなと

 

Seeaudio YUME II

前日に行っていたeイヤホン大阪(EA500にeSiqをかける予定だったのに担当者がシフト休と病欠でお断りされたので仕方なしに)でも聴いてきたのですが会場が静かな環境だったのでもう一度聞いてみました。
このイヤホン自体の評価は有名な方が書いている通りだと自分でも思うのですが聴いてみて改めて基礎性能の高い鳴り方かつ音場の広さを感じられました。33,500円と言われたら少し躊躇するかな。199ドルの製品なのでそこまで代理店税が重いわけではないのですが。


FiiO K9 Pro LTD

界隈で有名なすのーさんもいらっしゃってたんだけど、如何せん持ち込んだ量が尋常じゃなく何を推しているのかで困ってしまって軽く触れるだけになってしまった。載っているのが魂らしいよ

参加者が持ち込んでいたものをDAPとType-C接続して試聴。
リケーブルの世界ではよくヴェールを剥がしたような、とかいう表現があり、なんだよヴェールってとか思っちゃうのが常だったのですがこいつには解らされましたね…今売っているのはESS版ですがこっちはどういう鳴り方なんでしょうね。

 

〇EA500とHeart Mirror Proの比較

1111でセールしてた1人1本限定のNICEHCK SuperBlueをわざわざメル〇リで同一のケーブルを買い足し、前日に手持ちのEA500にeSiqをかけておこうとした割には忘れてくるなどやる気があるのかないのか分からなくなったこの二機種の比較
比較してHeartMirrorが中低域寄りのゆったりした鳴らし方、EA500が少し高域寄りの元気な鳴らし方をする感じでしょうか。

打ち上げのもつ鍋にも参加したかったですが翌日の事を考えて終了後即帰宅の流れに。改めて主催者さんほか参加者の皆さんに感謝申し上げます。次回はGWの時期らしいですが、少し後にしてくれたほうが個人的には参加しやすいかもしれません。

次は東京のほうに久々に行ってみようかな。関西までなら別用でしょっちゅう行ってるんですけどね。