デレステのLive Carnival リザルト 411392(Dreamy Anniversary)

デレステで年3回実施されるLive Carnival(以下、ライカニまたは単にカニと略す)の備忘録/感想戦第4弾です。
前回の記事はこちら

mitoka-mochimono.hatenablog.com


前回は232位。これ以上上げるにはLv30曲の攻略が必要とまとめましたが、有限実行でLv30曲の接続を増やして184位となりました。匿名か。なんか書くことがなくなってきた気もするけど…

ガチる方は文作さんの記事…と思ったら今回自分が書くのが早すぎた。


下準備

ファン活・ガシャ編

左は全属性用のチエウレ+ライスパ、右は単色用のオルタ、ミューチャル、ユニゾン、ブレス

ガシャの追加は全属性は悠貴まで、単色は二段目の響子まで(ブレスをこっちに入れたので前回と並びが異なりますが)が新規獲得分となります。
9月下旬は恒例のシンデレラフェス。今回は全面的に仕様変更され、特に各属性のフェスはメモリアルガシャ落ちした古いアイドルは対象外となったこともあり全属性で引いてみました。これで得られたのが単色側のオルタ凪~アンサンブル奏と全色側のライスパ悠貴。
プラチナスカウトチケットでは卯月と茄子、プライズガシャではミューチャル美嘉とオルタ美穂にアンサンブル奈緒と智絵里、ライスパ光を入手。ライスパ千枝は秋めいて~のイベント中にルナシャインスカウトで入手。ブラン有香の獲得でどの属性曲でもレゾ編成が組めるようになりましたがそのためだけに190連支払ったのは割にあったかは微妙。今回は出番はありませんでしたし次回もなさそう。

今回はファン活はそこまで頑張れず。とはいえ千枝と悠貴に捲土重来で晴や有香が1000万人到達。晴は来年のプラチナスカウトの有力候補。有香はミューチャル編成がスタゴラに出張になった際の選択肢(アンサンブル要員)としての育成でした。フェスで出てきたのは完全に後付けですね。

マイスタイルについては11月のInfinity中に行われたライブで今回のイベントが告知されていたこともあり作ろうと思えば楓さんを作っておけたのですが…GroupBは別のイベントで実装されそうなのでGroupCのTOP5アイドルが2月に作れそうなら作ろうかと。


練習編

全タイプ曲ではあんスタ、Star!!、アブナイに加えて11秒レゾ編成用に生存本能を中心に練習。
属性曲はCuはパッショネと美鈴ソロ、Coはアイオーン、No one Knows、Paはツイくる、ダンシングデッドを練習。
この期間中でStarのフルコンがなんとかできるようになりました。

以下、本番のリザルトです。
今回は別に画像を用意した10th以外全てポテ30以上(B9は全員35)となったためポテ値は記載していません。概ねそのブース用にステを振り切ったと考えてください。
埋めた順は3→3(再)→4→10→2→6→7→9→1→4→4(再)→5→8となります。3連休初日でLv30の3曲を含む5曲で満足いくスコアが出たのが大きかった。


リザルト

1st BOOTH Dreamy Anniversary

響子(9高ボーカルモチーフ)
裕子(9高リフレイン)
奈緒(9高トリコロール・シナジー
美波(9高トリコロール・シンフォニー)
奏(9高ライフスパークル

イベント曲ブース。イベ曲が非GRANDかつ全属性曲になるのは初でしょうか。
今回GRANDをCo中心で組めたので捻出できるようになった9秒Voレゾ編成で行きました。レゾ編成では9秒>11秒>7秒だったようです。
サビに2回出てくるスクラッチじみたスライドからの着地が難しめですがそれ以外は29としては易しいほうだったと思います。

2nd BOOTH クレイジークレイジー

卯月(9中ミューチャル)
美穂(9中オルタネイト)
響子(9高アンサンブル)
智絵里(7中コンボボーナス)
こずえ(7高スライドアクト)

ダメ出し:親愛度くらい確認しろ

大方の予想通りCuが1ブース&予想外のクレイジークレイジー課題曲に復帰。
Lv30曲もありますがクレクレをスライドアクト入りミューチャル編成でやるのが他のブースの兼ね合いからもベストかと。
ここ最近フルコンした記憶がなく練習でもうまくいかなかったのにまさかの一発接続。卯月が親愛度MAXでないというオチ付き。再提出はなし。

3rd BOOTH 夏恋-NATSU KOI-

紗枝(7高ビジュアルモチーフ)
友紀(7高トリコロール・シナジー
肇(7高トリコロール・シンフォニー)
李衣菜(7高リフレイン)
蘭子(7高ライフスパークル

Coも1ブースのみかつ最高レベルが28の箸休めブース…と見せかけて理論値は夏恋かさきのはをレゾ編成で当たり待ちというストロングスタイルを要求されるブース。
虎の子のオルタミューチャル編成はGRANDへの供出が早々と決定していたため前回同様7秒Viレゾ編成で当たり待ちとなりました。全発動で284万のところから9万点落ちですが7秒は発動回数が多いため全発動を狙うのは厳しく妥協。


4th BOOTH 思い出じゃない今日を(ミラー)

あきら(11高ビジュアルモチーフ)
芳乃(11高トリコロール・シナジー
まゆ(11高トリコロール・シンフォニー)
夏樹(11高リフレイン)
光(11高ライフスパークル

3rd同様最高Lvが28。今回13高ミューチャル編成ができていたこともあり、当初は試金石とばかりにアップルパイをFCで埋めていましたが余ったレゾ編成で再検討したところ11秒レゾ編成ならスコアが300万を超えることがわかり方針転換。一度304万まで出しましたが更に粘着してあきらの不発1回のみのスコアで提出となりました。
あきらは前回書いた通り280連、光も事前に同特技の悠貴を引いていたにも関わらずプライズスカチケまでやって取りましたが今回のこのブースで報われたかと思います。


5th BOOTH Orange Sapphire

美嘉(13高ミューチャル)
輝子(13高オルタネイト)
愛梨(13高アンサンブル)
未央(9中コンボボーナス)
拓海(7高コンセントレーション)

ダメだし:手持ち編成での理論値が低かったのに見切りが悪かった

違う意味で今回の残念でしたで賞。7秒レゾ編成でEVIL LIVE(但しVoレゾ編成だと2枚しか属性一致しない)か11秒レゾ編成で絶対特権をやるのがスコア300万超えの前提条件。
私はVoレゾ編成では輝子も凪も持っていなかったのでレゾ編成は不可。13秒か9秒11秒混成のミューチャル編成を持ってくるしかなかったのですが、これらだと絶対特権をやっても然程伸びず、OSとの差が5万点強程度しかない。
スコア差が少ないのは解ってはいたですがなんかフルコンできそうだったので粘着して最終日まで絶対特権を粘着してしまいました。このブースにかけるリソースをあんスタ接続に回すべきだったかと。


6th BOOTH Absolute NIne(ミラー)

加蓮(7高ダンスモチーフ)
美穂(7高トリコロール・シナジー
藍子(7高トリコロール・シンフォニー)
拓海(7高リフレイン)
比奈(7高ライフスパークル

ダメだし:3回連続3回目

6thと7thはいつもの特化ブース。今回は前回肩透かしをしてきたDa特化。
またしてもラス切りしてしまい、今回ばかりは繋ぎたいぞと500スタミナくらいつぎ込んだのですがかえって変な癖がついてしまう始末。接続スコアを提出できるのはいつの日か。

7th BOOTH 生存本能ヴァルキュリア

フレデリカ(11高ダンスモチーフ)
蘭子(11高トリコロール・シナジー
小梅(11高トリコロール・シンフォニー)
裕美(11高リフレイン)
由美(11高ライフスパークル

 



今回のよくできましたで賞。
生存本能は理論接続状態から長いこと進まず、通常プレイで一度もフルコンできずに臨みましたが
アブナイで煮えているときの気分転換でやったところ5回以内での接続に成功。あまりにあっけなくてビックリ。

8th BOOTH ココ☆ナツ

りあむ(9高ダンスモチーフ)☆8→13
心(9高トリコロール・シナジー)☆8→13
桃華(9高トリコロール・シンフォニー)☆3
乃々(9高リフレイン)☆20
裕子(9高ライフスパークル)☆8→13

ダメ出し:ポテ振りくらいやる前に見直せ

スターランク部屋。今回もスターランクトレーナーチケットを桃華を除く3人に使用し5ずつアップ。
最終日まであんスタの880コンボくらいのスコアが対象でしたが時間切れでLv29最強格のココ☆ナツへ変更。
繋がったのにスコアが低い…と思ったら2人もDa振りしていないことが発覚。スタミナ500くらいあんスタを頑張っていたワイって一体…

9th BOOTH Star!!

雫(7高ビジュアルモチーフ)
春菜(9高トリコロール・シナジー
莉嘉(9高トリコロール・シンフォニー)
こずえ(9高リフレイン)
みく(9高ライフスパークル

よくできましたで賞その2。
生存本能と違いStarはFC実績もあったので気は楽でしたが、早めに接続できたことで後々の余裕が生まれました。
接続までのスピードも含めてよくできた感。レゾ比奈がGRANDへ出張したため代役にゲスト用に35ポテにしていた雫を起用。

10th BOOTH Starry-Go-Round

ユニットA
楓(シンデレラマジック、9中オルタネイト)
比奈(9高ビジュアルモチーフ)
美波(9中ミューチャル)
文香(12中アンコール☆2) ※マイスタイルのゲスト。PtはVi+30、センタースキルはCoメイク☆3

ユニットB
あかり(5高オールラウンド☆3 ※マイスタイル。PtはVoViDa+10、センタースキルはパッションクロス☆3
みりあ(15中アンコール)
茄子(7高アンサンブル)
奏(6中アンサンブル)
マキノ(6中アンサンブル) ※ゲスト

ユニットC
泉(7高スライドアクト/Coメイク)
千枝(9高ライフスパークル
凛(4高アンサンブル)
周子(13高アンサンブル)
美優(13高アンサンブル) ※ゲスト

ポテはこちらの画像を参照(左上段からVo-Da-Vi-Li-特技)。


またも自由編成=スタゴラ。今月の期間限定杏が出るまではCoが理論値、杏以降はCuが理論値を出せるようになったはずです。
ユニットBにPaのオールラウンド持ちマイスタイルを用意できるかどうかが理論編成の要だったようです。センターなのでゲスト不可なのが厳しい。
自分の場合はCuの6中アンサンブルを持っていないことから杏を自引きしたとしても上記編成を上回れないことからCo軸の編成でフィニッシュとなりました。

総評

例年通り3ヶ日を休んだことが響くかと思いきや3連休初日にLv30を接続(一つラス切りですが)できたことで一気に楽になり、曲指定ブースにてレゾ編成で粘る時間的余裕が生まれました。結果一番捨てブースに近いのが5thという状態に。結果3万近くポイントを伸ばしたのですがポイントが伸びやすいのは他の方も同じだったようで然程順位は上がらずという結果になりました。
これ以上は神々の遊びに両足突っ込んでしまう感じで、次回は曲指定ブースにViレゾ編成を配置できないこともあり順位を落とすことになるかと思います。

曲指定ブースにレゾ編成を持ち込めるとスコアを伸ばせる、が定説になりましたが、自分が出張させられるレゾ編成はVi11秒(Pa)、Vo9秒(Co)、Vi7秒(全色)の3編成止まりでVi回になると出張がほぼできなくなるのが悩み。Vo11秒(Cu)が可能になる12月の期間限定あかりを取っておくべきだったかも。プライズガシャで愛梨とセットで粘る方向になりそうです。

しかしながら、正直なところ一部の属性曲に限定されるブースにおいて4つ中3つがレゾ編成を組んだほうが理論値を出せる今回の選曲…というより環境はいかがなものかと。というよりこのレギュレーションでのレゾが強すぎる。最上位に食い込むために3/5が同色のレゾ編成をどれだけ用意できるか、さらにそこから当たり待ちを繰り返せるか、となるわけで。とはいえ2000位入賞が目標ならそこまでしなくてもいいのも事実。書いててなんだか自己嫌悪に陥ってしまうような感覚です。


次回以降へ向けて

現在の期間限定はCo9中ミューチャルorCu13高アンサンブル。あんずを引ければプライズガシャ回しを一人分回避できるのでなんとか引いてほしい…
今回のGRANDはCo軸で通しましたが、次回は再びCu軸になるかもなのでやはり9秒Cuミューチャルの2週目が欲しいところ。なんで1月の期間限定ミューチャルが2年連続でCoなのか。運営は頭が悪いのでしょうか。9秒Cuミューチャルは来月の期間限定になるので最悪プライズメダル120枚ぶっぱも視野です。
ほか期間限定で言えばCoの6中ミューチャル2週目(ステップ入りが確定)、ブランフェスの9秒レゾ持ち2週目(Vo除く)は万難を排して引きたい。
プライズガシャは引き続きCuアンサンブルを引きたい。特に6中を1枚確保したいところです。

あとはダンシングデッドなどの、今回出題されなかったLv30属性曲の練習ですね。