iPad mini(新) レビュー~前編:フォトレビュー

遅ればせながらiPad miniが届きました。
今回は写真ばっかの書き物になります。

 

 

顛末

mitoka-mochimono.hatenablog.com


発表の翌日にこんな記事を書いておきながらどうせ金利無料のショッピングローン使うから手続きに時間がかかるし…と忙しかった私は休日まで注文を先延ばしにしまして

f:id:mitoka_mochimono:20190411010440p:plain

注文とブログ書くのなんで逆にしなかったんだ
そんなわけでぴったし9日に受け取りました。

 

mini4との外観比較

 

f:id:mitoka_mochimono:20190411011031j:plain

f:id:mitoka_mochimono:20190411011036j:plain

mini4との外箱比較は正面からは間違い探しレベル。付属品はいつも通りですね

 

f:id:mitoka_mochimono:20190411011227j:plain

f:id:mitoka_mochimono:20190411011232j:plain

ディスプレイ面は違いが解りません。背面はアンテナ仕上げが2017年のProモデルと同形状に。やはりminiPro計画があったのかな

f:id:mitoka_mochimono:20190411011214j:plain

f:id:mitoka_mochimono:20190411011217j:plain

カメラ付近とカット仕上げが異なります

色々写真を撮ってみましたが、表面だとさっぱり違いが解らない仕上げになってます。
背面はアンテナの形状が異なるので判別できるほか、記法通りボタンとカメラの配置が異なります。
また、淵のダイアモンドカットがmini4では鏡面加工されていたのが、新型miniでは梨他仕上げになっています。
Air2とiPad(5th)での変化と同じ、コストカットの努力ですかね。
フィルムを貼る前に画面の比較をしようと思ったものの、テレビのカラーバーみたいな模様を表示できるアプリが落とせず。
iTunesバックアップからリカバリしたのに、なぜだ・・・

 

mini4のケースは使えない

f:id:mitoka_mochimono:20190411011618j:plain

f:id:mitoka_mochimono:20190411011621j:plain

無理やりmini4のケースにはめたところ。カメラはともかくボタンは致命的です・・・

mini4からは音量ボタンの位置、背面カメラの位置が異なります。より外側に移動した形。
筐体サイズもディスプレイ面も変化してないのに、なんでここだけ変えるんですかね…
実際にESRのmini4用カバー付ケースを装着すると、ぴったり装着はするものの音量ボタンがずれていることから
音量+ボタンが押しっぱなしになってしまいます。
ほかに防御力の低そうなポリカ製背面カバーも完全にはめ込むと音量+連打モード。即座にケースを発注しました。
カバー付ケースはESR安定…と思いつつもちょっと冒険して安いケースを注文

iPad Mini 5 ケース 2019 超薄型 超軽量 TPU ソフトスマートカバー オートスリープ機能 衝撃吸収 キズ防止 三つ折りスタンド iPad Mini5(第五世代) 専用 ーブラック

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Q2PJCGH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ケースがまだ殆ど触ってなくて使用感レビューまではできないのですが、アプリ起動が軽快でデレスhttps://twitter.com/mitoka_design/status/1115998598334795776テの3Dリッチも重い2Dリッチも軽々ですね。
なんで即時に注文しなかったのか。ライブパレードで散々プレイ感検証できたのにね。


お約束

https://twitter.com/mitoka_design/status/1115998598334795776