今更レビューその1 TFZ NO.3 Ti

f:id:mitoka_mochimono:20191219011801j:plain

一応年内までにあと2つは書いておきたい。今年のイヤホン今年のうちに

※この記事は8月くらいには上げるつもりだったのをなんとなく先延ばしにし続けた結果今になって書いています

TFZ NO.3 Ti(正式版)のレビューになります。
このイヤホン自体は7月に買っていたのですが、なんやかんやでレビューを引っ張ってしまいました。気に入らなかった、というわけではなく凄く気に入ってます。

 

購入までの経緯とか


悪い癖でeイヤで視聴したとはいえ他人のレビューも良くうっかりIYHしたのが始まり。もちろんT2G、MLEと感触が良かったということもあります。
こちらの機種もT2G同様にDROPで購入。当時230ドル。最近のDROPでは220ドルになったようです。
香港から直接届きましたがクッション封筒ですらない紙封筒に直接巻かれていたため箱がちょっと潰れてました。。。イヤホンには問題なかったのですが。

f:id:mitoka_mochimono:20191219012203j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20191219012156j:plain
高価格帯のイヤホンのはずですがT2Gと同様のケースで到着。ポーチがMLEと同じだけど入らないでしょこれ。。。

f:id:mitoka_mochimono:20191219012406j:plain

付属ケーブル。とかく太い。大概の数万円のケーブルよりも太い。太さが正義ではないが質もいい。多分台湾産


 

f:id:mitoka_mochimono:20191219012428j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20191219012441j:plain
f:id:mitoka_mochimono:20191219012444j:plain
T2Gとの比較。概ね大きく、分厚く、重くなっています



曲を聴いての評価

例によってXDR-30RのACG接続ですが、付属ケーブルと繋ぐ変換ケーブルが(紛失により)変わりました。

www.amazon.co.jp


買いなおしも癪だしと思ってたところ、G&Vよりも安くてスペックよさげだったので(台湾製線材とか本当かいな)購入しました。
レビューにも書いたのですが、特に音質が変わることもなく普通に使える感じで良かったです。

f:id:mitoka_mochimono:20191219012612j:plain

海色(みいろ)/AKINO from bless4(Deenniaより)

アニメ艦これの主題歌。アニメ終了少し後に稼働したcrossbeatsREV.の初期収録曲として収録。
アニメの評価はともかく曲としては売れ線だったはずだが長らくREV.以外のAC音ゲーに収録されなかった曲。専属契約だったようで
REV.のサービス終了後専属契約も解けたのか、今年夏になってガルパに収録されましたが
記憶の意味試されている箇所の二度と海色のギター弾けなくしてやる地帯が日和ってボーカル同時押しのみになったり

youtu.be

youtu.be



世界が反転してるのに譜面が微妙に反転しきれていなかったり

youtu.be

 

youtu.be
その筋には不評だったとか(そういうこと考えなければ普通にいい譜面ですよはい)

f:id:mitoka_mochimono:20191219015332j:plain

激しいドラムとギターが下支えしつつAKINOの独特なボーカルの艶も感じられます
ボーカル自体はバックに負けてはいないけど少し下がったところで聞こえる感じか。

バベル/一ノ瀬志希(CV.藍原ことみ)、二宮飛鳥(CV.青木志貴)

music.apple.com

www.youtube.com


TAKU INOUEからバトンを受けてシンクロニカのSDを務めたミフメイ(代表曲:crossbeatsREV.のFaraway、PRIZM、シンクロニカの3V3R)によるデレステデビュー曲。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


7月のイベント実装後、11月に行われたナゴヤドームでのライブで披露されTwitterトレンド入りやiTunesランキング1位に躍り出るなど話題を攫い、以後各地のアニクラでかかりまくったり、氏がクラブイベントのゲストに出るとチケットが瞬殺されるなどHotel Moonsideを思い起こさせる旋風をアニクラ界で起こしています。

先輩のTAKU INOUEリスペクトなのか、氏の得意とするFUTURE BASSではなくかなりハードめのEDMとなっていますが間奏にエッセンス的に引用している箇所も。
低域ではキックはタイトに鳴らしながらもシンセその他では少し膨らみのある分厚い鳴らし方で好印象。
ボーカル帯域は埋もれるほどではないものの低域の主張もあり少し遠めに鳴ります。高域分は少ない曲だがエッセンス部分の煌めきや音場感も良く総じてEDMとの相性が抜群に良いと感じられます。

Summer End Anthem/Personative(Seventh Summer of Loveより)

electro-planet.net

www.youtube.com
voidによる夏なハピコアでcrossbeatsREV.の初期代表曲。
アルバム名が今思うと意味深ですがvoid自身は引き続きTOMYのカードゲームに参加しつつもアレには未参加。
メインフレーズについてはノリのいい音を鳴らすが、もう少し明瞭に鳴らしてほしいかもしれません。
時たま入るギターのアルペジオや前奏部分は音場の広さからくる響きが非常に素晴らしい。

音ゲーでの使用、その他取り回しの扱いやすさ

音ゲーでのタップ音等については特に煩わしくならない程度の絶妙な音を鳴らしてくれます
装着感ですが、イヤホン自体が大きめかつ重量もある点、付属ケーブルが太くややゴワゴワしている点から
あまり良くはありません。2時間くらい使っていると少し疲れる。ただ下手なリケーブルは逆効果になりやすい。相応のケーブルを用意しないと音がショボくなったりします。

最後に

f:id:mitoka_mochimono:20191219011642j:plain

KBF4805。若干取り回しも向上しつつ、若干刺激を抑えつつクリア感が増した感じに。

うっかりDROPしてしまったのですが、TC-2が付属しなくなって以降の正式版でも付属ケーブルの質は十分高く
今年のベストバイと思えるほど買ってよかったイヤホンになりました。
A5のようななんでもシャカリキ分離して鳴らすのも楽しいですし、HeavenVIのように響きと全面に出てくるボーカルもいいのですが
一定以上の明瞭感を保ちつつ、バラードやフュージョンのような響きを大事にしたい楽曲はちゃんと響きと膨らみを持って鳴らしてくれます。
TFZのイヤホンはT2G、MLEと買ってきましたがこれで上がり、でいいのかなと思います。
勢いで某所でTC-2に近い、とされるKBF4805(単結晶銅線)バランスケーブルまでプライムセールで5000円で買ってしまい、現在ではバランス接続で楽しんでます。
T2Gの時にケーブルに4000円もなんて…とかいたのは何処に行ったのか。

 

年内にあと2本書く気力残ってるかな…